
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*アスパラペーストのカナッペ* Gr.5 のお勉強

Nov-08-2010 アスパラのカナッペ②


アスパラガス・スプレッドのカナッペです。

先日参加したパン教室で、
先生が作っていたアスパラガスのカナッペがとても美味しくて。
家でも作りたい!と思い、レシピを聞いて作ってみました。

これは、お酒のお伴にいいですね~♪
上に乗っているドライトマトの塩味がまたいいっ。

レシピが知りたい方は、先生のブログに載っていますョ。


+++++


我が家の長女は、現地校ではGrade5です。(日本だと4年生ですが)

最近、「Scienceが苦手~」とよく言っているので、
どんなことをしているのか話を聞いてみたら、けっこう難しいことをしています。

Nov-08-2010 Scienceもも


循環器系や消化器系のお勉強です。

消化機能のなんちゃら・・・とか、
赤血球とか白血球の働き・・・とか。

・・・あたし、大学1年生の時の生理学でやったような気がします。

ちょっと小学4・5年生には難しいんじゃないの???
と思ってしまうような内容ですね。

Mathが日本に比べて極端に簡単な代わりに、
Scienceはすっごい難しいような気がします。


というわけで、オットの出番です。


日本語ならワタシでも説明できそうですが、英語はハッキリ言って無理~!
オット、懇切丁寧に長女に教えてます。
アタシは遠巻きに見守ってるだけ(笑)

なんでも、水曜日にテストがあるらしく、
長女、かなり焦ってます。

なんか聞いてるだけでも難しそうだなぁ~。 ←かなり他人事(笑)
がんばれ、長女!


+++++


またまた学校の宿題のお話。


子どもたちの現地校の毎日の宿題の中に「Read 30 min.」というのがあります。
なんでもいいから本を30分読むというモノです。

いままで、漫画以外の本にはそれほど興味を示さなかった子らですが、
宿題が出るようになったら、仕方なく読むようになり、
気がついたら、お気に入りのシリーズができたようです。

Nov-08-2010 Rainbow Magic


Rainbow Magicシリーズ。

日本でもこの本の翻訳版が売っていたような気がします。

内容はそんなに難しくないらしく、1冊をあっという間に読んじゃうので、
長女はLibraryにせっせと通うようになって。
本をこよなく愛するワタシとしては嬉しい限りです(^-^)

このほかにも「ムーミンシリーズ」だとか、「○×シリーズ」だとか、
女の子系の本を選りすぐって読んでいるみたいです。

うーん・・・アタシとはずいぶん好みが違うみたいですな。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ



[ 2010/11/09 12:09 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(2)
こんばんは☆

パン教室でおいしそうなもの習ったんですね~♪
カナッペ、アスパラソースとドライトマト?
一度食べてみたいです♪♪

☆全ぽちっ

スパイスの配合はほんと実験みたいで、子供たちも楽しそうでしたよ♪
カナダでは理科に力が入っているんですね~算数は簡単なんですか?
娘算数苦手なので行きたがるかも?(笑)
フェアリーの絵本も可愛いですね~
りとるジーニーの絵本なら娘が好きで持っています(*^_^*)
[ 2010/11/09 10:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆみぴい様
全ポチありがとうございますっ(^-^)
アスパラ&ドライトマトの組み合わせはとっても美味しいですョ~。今度お試しください♪

フェアリーシリーズ、やっぱり日本でも出回っていたんですね(^-^)女の子には良い本なのですね。
[ 2010/11/13 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


