スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*タコと里芋の生姜煮* タコ遊び

Oct-28-2010 タコと里芋のしょうが煮



2週間くらい前にスティーブストンで買ってきたタコ。

冷凍庫で眠っていたのをすっかり忘れていました。


ということで、

タコと言ったら、何料理だろう???と考えて思いついたのが煮物。
先日Central Libraryでかりてきた、行正り香さんの「しょうがレシピ129」という本に載っていました。

美味しいデス。

芋嫌いのオットが「ウマい」と言いながら、芋も残さず食べきりました。

おススメです(^-^)


+++++


ところで夕方。

煮物を作ろうとして、タコを洗っていたワタシの前にいきなり次女が現れました。

目当てはどうやら「タコ」のようです。

Oct-28-2010 タコ遊び


タコ1匹を「洗っている」と言いつつ、ビヨ~ンと伸ばしたり、目ん玉をつついたり。

Oct-28-2010 タコ遊び②


吸盤をペコペコ触ってはニヤッと笑っている次女。
タコの口を発見して、「ジョウロみたい~」と狂喜している次女。

完全にマイワールドに浸ってます。


今回のタコ、
生き物大好き次女のツボにハマったみたいです。

あまりに夢中になってタコで遊んでいるので料理にならず、
しばらく彼女の思うように遊ばせいていたのですが、ゆうに30分は遊んでいました(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

スポンサーサイト
[ 2010/10/28 13:17 ] お料理 | TB(0) | CM(6)
わ、これむちゃくちゃ美味しそうですね・・・・サトイモもタコも大好きなんですよ。
娘さん、よっぽどおもしろかったんでしょうね~
なんかでも気持ちわかるなあ(笑)
[ 2010/10/28 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
里芋とタコの生姜煮、里芋もきれいに煮てますネ~!!

お嬢さん、たこのぬるぬるとか平気なんですね☆

30分遊んでいるなんてよっぽどいきものが好きなんですね~

うちの息子も好きだけど、触るのは嫌とかいいそう(笑)



ゴーヤ、苦みが苦手で、何度かしか調理したことがなかったのですが、おいしく食べられたので、また使ってみたいと思います♪
輪切りの素揚げ(?)はほんと苦みがなくてびっくりしました!!

訪問コメントありがとうございました(*^_^*)
[ 2010/10/30 00:36 ] [ 編集 ]
娘さんには 楽しい時間でしたね
お料理マメにつくってらっしゃいますね。 でも サトイモがあるんだ? すごい!!
子供って こうして遊びながら ちゃ~んと 母親のお料理みて 覚えるんですよね。 よい 時間を過ごされましたな。 家の娘 友人に イカ さばいたりしてますよ。 女の子は ほんと 侮れませんね。  
[ 2010/11/03 13:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あろあろ様
里芋もタコも美味しいですよね!
タコのぬるぬるした感じとか、眼とか、次女のツボにハマったみたいです(笑)
じーっと見つめれば見つめるほど、味のある顔をしているんですよね、タコって(笑)

[ 2010/11/04 22:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ~
>ゆみぴい様
しょうが煮のタコと里芋は相性ばっちりでした(^-^)

次女はタコのぬるぬる感とか、タコの変な顔が気に入ったみたいで、
女の子なのに、ひとりでげらげら笑いながら遊んでいました(笑)

沖縄料理、大好きなので、またゆみぴいさんのブログに遊びに行かせていただきます♪

[ 2010/11/04 22:13 ] [ 編集 ]
Re: 娘さんには 楽しい時間でしたね
>FRORENTIA55様
私も里芋を発見した時には「里芋が売ってた~!」ってビックリしました(笑)
FLORENTIAさんの娘さんはイカをさばくんですか!すごいですね!!私も子どもたちにせっせと教えて、ご飯を作ってもらいます~(^-^)
[ 2010/11/04 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。