スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*茶まんじゅう* 雨・あめ・アメ・・・

茶まんじゅう



今日、起きぬけに作った一品。

なぜか饅頭。

日曜日くらい、ご飯じゃなくて、作りたい物を作りたいのよー!
(ま、一応子ども達には朝ご飯らしいものを作ってはありましたが)


ところで、

私の実家は関東の某温泉地で有名な場所の近くなのですが、
温泉が近いというだけあって、温泉まんじゅうを売っているお店がたくさんあるのです。

当然、私は子どもの頃から母や祖母が買ってきたその温泉まんじゅうを食べていたわけで、
ハッキリ言って「お饅頭」と「あんこ」にはうるさい女です。

そして、こよなく「あんこ」を愛する女なので、
「私が死んだら、仏壇には大福とお饅頭を備えてください」
とすでにオットには遺言を託してあるくらいです(笑)


ジョーダンはさておき、


今日の茶まんじゅうですが、失敗作です。
朝から作ったのですが、いきなり失敗して落ち込みました。

薄力粉を多く入れすぎたのか、生地が固くなって餡が包みにくく、
生地の表面がひび割れてしまったのです。

それに、なんだか餡の味がいまいち・・・

などと、ひとりブツブツ言いながらキッチンでたたずんでいたのですが、

お腹を空かせてキッチンに乱入してきた子らが茶まんじゅうを食べたところ、
なにも文句を言いませんでした。。。

空腹ならどんな味でもOKなのか???

ワタシのこだわりっていったい何なんだろう・・・
と、ちょっと悲しい気分に陥ったワタシでした。



+++



本日日曜日、

本来なら、鮭の産卵をWeaver Creek Spawning Channel まで見に行こうと予定していたのですが、
雨のため断念しました。。。

産卵のピークが10月の15~20日くらいだったそうなので、ぜひ今日行きたかったのに。。。

また来年の楽しみにしておくことにします。


++++


それにしても、ここ数日雨ばかりです。


私は雨がそれほど嫌いではないのでいいのですが、
学校が休みの子供たちが一緒にいる、となると話はまた別。

「外に出かけようよ」とワタシが提案しても、「ヤダ」と一蹴され、
そのくせ、「つまんない」と文句を言われるのです。

はぁ~・・・どうしたらいいのだろうか。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ





スポンサーサイト
[ 2010/10/25 04:08 ] おやつ | TB(0) | CM(2)
こんばんは☆
レシピブログのお気に入り登録、ありがとうございました♪

バンクーバーにお住まいなんですね?
カナダは行ったことがなくて、一度行ってみたい国の一つです。
一生に一度は行ってみたい(>_<)!!

朝からおまんじゅう作るなんて、すごすぎです!!
朝弱いので、朝食すらあやしい私です^^;
握力が弱って箸を落としたり(爆)
色んなものをこぼしたり。。

おまんじゅうが身近だったんですね~
温泉まんじゅう、大好きなんです(*^_^*)

ももめいさんのこだわりのおまんじゅうを食べたい!!

長々とおしゃべりしてしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


[ 2010/10/26 10:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆみぴい様

かなり気まぐれで料理を作っているワタシですが、こちらこそよろしくお願いします♪

[ 2010/10/28 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


