スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*もち粉の抹茶マフィン* 着なくなった服の寄付

もち粉のマフィン


もち粉で作ったこしあん入り抹茶マフィンです。


今朝、というかこの頃パン作り熱が一気に冷めてしまい、
一応は5時に起床するものの、何を作ろうか・・・とボーッと考え、
適当に朝食用のパンを作ったり、リセス用のお菓子を作ったりしていて
今一つ気合いが入っていません。

そんなわけで、今日も早起きしたにもかかわらずパンも作らず、
とりあえず、子どものランチとリセス用スナックのマフィンを作りました。

いつものマフィンも、粉をもち粉にしたり、米粉にしたりすると食感が変わってけっこう楽しめるもので、
我が家のお気に入りはもち粉バージョン。

モチモチの食感が抹茶と素晴らしく合います。

さらに、
子らの希望でマフィンの中に餡玉が仕込んであります。
食べていてあんこの遭遇した時に得をした気分になれます(笑)

レシピは最後の追記でどうぞ。


+++++


さて、

日曜日におこなった子ども部屋のがさ入れ。
6時間近くかけて無事終了いたしました。

よかったよかった。

最後は大量のポリ袋(ごみ)をワタシが捨ててきました。
いったいゴミ置き場と部屋を何度往復したことか。。。
こうなる前に、いつもきれいのしててくれると助かるんですけどね~。


ところで、
この掃除で子どもたちのクローゼットの中も衣替え&掃除しまして。
そうしたら、汚れて切れなくなった服や、サイズが小さくなって着られなくなった服が
ゾロゾロ、わんさか出てきました。

その量、ポリ袋2個分。

子らよ・・・いったいどんな服のしまい方していたのよ。。。
ていうか、よくあの狭いスペースにこれだけの服が入っていたわね、と違う意味で感動しました(笑)


Oct-19-2010 どーネーション


  それらの服をただ破棄するのはもったいないので
  ドーネーションすることに。



  ←こんな箱が近所の至る所に存在するバンクーバー。


  要らなくなった洋服をこの箱に入れるだけで
  気軽に寄付できます。

  この箱の場合、BC州のChildren's Hospitalの補助
  機関のものだから、Children's Hospitalへの寄付
  ということになるのでしょうね。
  

  集めた服を換金して、患者さんの治療に役にたつのな
  ら、喜んで寄付いたします。







[材料] 9㎝のマフィン型6個分 (18㎝のケーキ型1個分)

●もち粉   250g
●ベーキングパウダー   大さじ1
●抹茶    大さじ1
卵(L)   2個
砂糖    100g
サラダ油  75g
牛乳    250cc
こしあん  20g×6(20gのあん玉を6個作る)

①●をよく混ぜ合わせておく。

②ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜる。
 さらにサラダオイル、牛乳を入れてその都度よく混ぜる。

③②に①の粉類を入れ、ダマがなくなるようによく混ぜる。

④サラダ油(分量外)を薄く塗り、粉をはたいたカップケーキ型に③の生地を入れ、
 こしあんの玉を1つずつ入れる。

⑤170~180℃に温めたオーブンで25分焼く。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

   

スポンサーサイト
[ 2010/10/19 23:16 ] カナダ バンクーバー | TB(0) | CM(4)
No title
家の近所にも同じような寄付のボックスがあります。リサイクルストアに売りに行くそうで、そのお金を運営資金にされてるそうです。
捨てるではなく、誰かの役に立つ方法でリサイクルできれば良いですよね。
[ 2010/10/20 14:00 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、コメントありがとうございました!
美味しそうなものが満載のブログですね!
もち粉のマフィン、作ったことないです・・・興味津々でございます。
わたしもいらなくなった洋服、ときどきこのボックスに寄付したりしてます。
捨てるのもったいないですもんね。
また遊びにきますね~
[ 2010/10/20 17:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
>Pandamommy様
いろんなところに寄付ボックスがあるんですね~。私も調べたら、回収した洋服はリサイクルショップで換金して病院で患者さんの福祉や治療に役立てているそうなのです。
これからはなるべく、こういうドーネーションボックスを活用しようと思います(^-^)
[ 2010/10/24 12:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
>あろあろ様

こんにちは!食いしん坊なワタシなので、ついついお菓子ネタやご飯ネタが多くなってしまって(笑)
もち粉のマフィン、ぜひ美味しいので、機会があれば作ってみてくださいネ。

[ 2010/10/24 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


