
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*いか飯* 

いか飯



冷凍庫に1杯だけ残っていたイカをイカ飯にしました。

夕食に出してみたら、瞬く間に子らによって完食されていて、
ワタシが気付いた時にはなくなっていました。

うぅ・・・自分で作ったのに食べられないとは・・・悲しすぎます。

我が家の子らはイカが大好きで。
特に野菜大嫌い女王の次女が、イカの名のつくおかずは
たとえ野菜が入っていようが、文句も言わずワシワシ食べてくれます。

いつもこのくらい野菜を食べてくれると母としては嬉しいのですねどね~。


イカ飯レシピは最後の追記でどうぞ。


++++


今日撮った写真。

戦車


コスコ出入口近辺の建物脇に展示して戦車。
いつか写真撮ろうと思ってたんですが、なかなか撮る機会がなくて。

今日も車に乗っていて通り過ぎようとしていたところで、思い出したように激写。
あまり良いカメラアングルではありませんでした。。。



それでは、イカ飯レシピをどうぞ♪
お花ピンク


[材料]
 いか   2杯
 生姜(みじん切り)  1/2片
 ニンジン(みじん切り)  大さじ2
 ごぼう(みじん切り)  大さじ2
 白米・もち米  合わせて1合
 ●だし汁    250cc
 ●砂糖     大さじ1
 ●みりん    大さじ1
 ●しょう油   大さじ1



①お米ともち米を洗い、ざるにあげておく。

②生姜とニンジン・ゴボウをみじん切りにし①とよく混ぜる。

③②を内蔵を取ってキレイに洗ったイカの胴部に②の米を詰める。
 (米は8割くらいのに詰めて、口はつまようじで止める)
  ※お米をいっぱいに詰め過ぎると、煮た時に米が膨らんでイカから飛び出してしまいます)
 げそ部分は、キレイに洗って適当な長さに切っておく。

④鍋に●を入れて一度煮立たせる。
 そこへ、②のイカを入れて再度煮立たせる。
 弱火~中火にして蓋を閉めて30~40分(イカがふっくら膨らんでくるまで)煮る。
 火を止めて10分ほど蒸らす。

⑤適当な大きさに切って、お皿によそって出来上がり。



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

   

[ 2010/10/17 06:17 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


