
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*マロンのシフォンケーキ* No School for District Closure Day

マロンシフォン


ホールシフォン



久しぶりにシフォンケーキ。

もちろん、ケーキの中にマロンペーストをたっぷり入れてあるので
マロンの風味がしています。


う~~~ん、どうせだったら、ペーストの他にダイスの栗を入れればよかった。


これはこれでとっても美味しいのだけど、
オーブンで1時間焼いているので、栗の風味とか香りとかが弱くなってしまって、ちょっと残念。

アタシ的にはもっと「栗っ!」ていうのを主張してほしいので、
焼かずにペーストをそのまま使ったほうが好みかもしれません。


マロンに飽きたら、カボチャとかさつま芋でもシフォンを作れるので、
一応、覚書としてレシピを書いておこうと思います(^-^)

※レシピは最後の追記から。


+++++


なんか最近、学校がお休みの日が多い気がします。
いや、気がするではなく多いのだと思います。

今日は金曜日ですが、District Closure Dayということで、この辺りの学校は全部お休み。


最近やたらと多かった細々とした用事も終わり、
やっとゆっくりできる~♪と楽しみにしていた本日金曜日でしたが、
2~3日前に、長女から

「あ~!金曜日休みだから。」

と、唐突に言われ、ガッカリしたものです。

おまけに、来週の火曜日はお友達と遊ぶ約束をしていたのに、
スクールボードから突然レターが来て、赴かなければならなくなり。。。
楽しみにしていた用事がことごとく崩れていく~。
(はっ!早くお友達に予定変更の連絡しなくちゃ!)


それにしても、つい1~2週間前にPro-D dayで学校が休みだったというのに、
また休みとは!
おまけに、月曜日はThanksgiving Dayなので、今回は4連休!

ちょっとした旅行に行けるわね。

我が家の場合は、オットの仕事の都合上旅行には行けないので、
ワタシと子らで、
「Pumpkin Patch に行こうか?それとも、Thanksgiving dayだからターキーのまる焼でも作る?」
なーんて相談してます。

さてさて、どうしようかなぁ~。


それでは、マロンシフォンケーキのレシピをどうぞ♪



risu2.gif


10inc.のシフォンケーキ型1台分
※1カップ=250㏄

●薄力粉 1と1/4カップ
●ベーキングパウダー 大さじ1
●塩 ひとつまみ

卵 6個(Mサイズなら7個)
砂糖 1/2カップ
サラダ油 1/2カップ
マロンペースト 200g
栗の甘露煮のシロップ 1/3カップ

※シロップがない場合は、代わりに水1/3カップを入れ、
 砂糖を1/2から1カップに増やしてください。


お花イエロー



①●をボウルに入れ混ぜ合わせておく。
 卵を別々のボウルに黄身と白身に分ける。

②ハンドミキサーを使い、白身を固く泡立てる。
 砂糖を3回に分けて入れ、その都度よく泡立てる。
 できたら、冷蔵庫で冷やしておく。
 ※栗の甘露煮のシロップがない場合(砂糖1カップの場合)は、砂糖半量(1/2カップ)を使う。

③黄身をハンドミキサーで白っぽくマッタリするまで泡立て、
 そこへ、サラダ油、栗の甘露煮のシロップ、マロンペースト、(栗のシロップがない場合は残りの砂糖
 1/2カップと水1/3カップ)を加えてよく混ぜる。

④③に①で合わせた粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑤冷蔵庫から泡だてたメレンゲを取り出し、ゴムべらで1/3量を④の中へ入れてサックリ混ぜる(メレンゲの白い 線が残る状態)。

⑥残りのメレンゲを全部加え、ゴムべらでムラがないようにサックリ混ぜる。
 ※混ぜすぎ注意!

⑦ケーキ型に入れ、台の上で2~3回トントンと落とす(空気を抜く)。

⑧375F(170℃)に温めたオーブンで55~60分焼く。
 焼けたらすぐに逆様にして3時間くらい冷ます。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ

[ 2010/10/09 04:29 ] おやつ | TB(0) | CM(4)
No title
栗ってケーキの中で重くなるのかと思いましたが綺麗に焼けていますね。美味しそうです。
栗の季節ですよね。
[ 2010/10/10 09:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
>Pandamommy様
シフォンケーキにペーストを混ぜると重くなると思ったのですが、意外にもフワフワに出来て驚きました。
栗の次はカボチャとかでも挑戦してみようと思います(^-^)

[ 2010/10/11 12:36 ] [ 編集 ]
No title
キャ==ターキーの丸焼きなんて
やっぱり作るんですね~~。
日本じゃそんな大きなオーブンないし。
習慣もないですもんね~~。

私はターキー希望~~です。

それにしても休みが沢山!!!
せかせか働いてる私たち・・・なんかうらやましい気分です。

のんびりシフォン焼いてゆっくりお茶をした~い。
[ 2010/10/11 18:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
>めがっち様
残念ながらターキー案はボツになってしまいました。。。私もまる焼作ってみたかったですー。
それにしても、本当に休日が多くて、今週の金曜日もお休みなのです。
ケーキでも作って、またのんびりしたいと思います(^-^)

[ 2010/10/19 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


