
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*イカ焼き*

イカ焼き


いか。

今、我が家の子らの間でブームを引き起こしている食材。

するめ、イカ焼き、イカ飯、イカの煮物・・・

イカがメインとなるご飯の時には
「イカーーーー❤」
と雄叫びをあげて喜ぶ次女であります。

そんなみんなのために、冷凍庫で眠っていた最後のいか1杯を
1日特製のタレに漬けこんでからフライパンで焼いてみました。


1日漬けこんであるので、しっかり味がついていて、ご飯に合います❤
ご飯にも合いますが、お酒の肴にもぴったり。

久しぶりに夕食時にいたオットが
「旨い❤」といいながら食べてくれた一品でありました。

レシピは追記にて♪


++++


今日はPro-D day。
学校がお休みです。

なので、久しぶりに子らを連れてCentral Libraryに行ったり、Granville Islandにいったり。

で、気がついたらすでに1時を過ぎていて。
「お腹が空いた―!」と騒ぐ子らに、とりあえずドーナツを買ってあげました。

ドーナッツ屋さん


Granville Islandのパブリックマーケット内にあるドーナツ屋さん。
Tim Hortonsのドーナツも好きだけど、ここのドーナツも好き。

苦めのコーヒーと一緒に食べると幸せになれます。


それでは、イカ焼きのレシピをどうぞ。






【材料】
 いか   1~2杯
 にんにく(すりおろす) 3片
 しょうが(すりおろす) 1~2かけ
 みりん  50cc
 しょう油 50cc
 オイスターソース 小さじ2
 はちみつ 小さじ1
 ゴマ油  大さじ2
 こしょう 少々

【作り方】
 
 ①イカは内臓を取って、よく洗う。

 ②①のイカを食べやすく1㎝幅くらいに切る。 
  足の部分は、1本ずつに分けて、適当な長さに切る。

 ③ジップロックなどの密封できる袋にいか以外の材料をすべて入れ、よく混ぜる。

 ④③の袋に②のイカを入れて、よく揉みこむ。
  まる1日冷蔵庫に入れて寝かせる。

 ⑤フライパンにうすーく油を敷いて、④のイカを焼く。
 (焼きすぎると固くなってしまうので、焼きすぎに注意!)

 ⑥器によそい、お好みでネギや七味唐辛子をのせて出来上がり。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ


[ 2010/09/28 02:14 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
おいしそう♪
イカおいしそうですね~。うちの子供たちも、イカ大好きです!ぜひ作ってみます。 グランヴィル・アイランドに、セントラル・ライブラリー!!場所の名前を聞いただけで、記憶が一気に戻ります。 どちらも、大好きな場所でした。懐かしすぎっ。(興奮してスミマセン^^;)
[ 2010/09/28 07:19 ] [ 編集 ]
Re: おいしそう♪
>コブノコ様
イカは少し塩辛いですが、少量食べる分には良いと思います。お子様にはしょう油を減らしたり。ハチミツを加えて甘くしてもOKだと思います。
セントラルライブラリーやグランビルアイランドは、メジャーな場所ですよね!私も大好きです(^-^)
[ 2010/09/29 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


