スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*トマトとバジルのライ麦パン*

カンパーニュ


カンパーニュ②


All Purpose Flourにライ麦、
さらにトマトの缶詰とドライバジルも入れたお食事パン。

強力粉ではなくAll Purpose Flourを使っているので、
顎の弱いワタシにはぴったり。
バゲットやカンパーニュほど硬くないけれど、
ほどよい噛み応えがあるので、バゲット好きの子らには好評でした。

1つの大きさは小さめだけれど、
カンパーニュみたいにクープを入れてみました。

ちょっと焼きすぎたせいか、底の部分がコゲぎみ。
いまだに焼き時間の調節、難しいデス。

レシピは追記にて♪


+++++


最近のバンクーバーの気温、10~15、16℃くらいでしょうか。
寒くもなく、暑くもなく、最高です♪

Sep-22-2010 kitsilano park



日本にいた頃は10℃なんて、寒くてコートが必要な状態だったと思うのだけど、
いまじゃ、長袖TシャツでOK、もしくは上に羽織る程度。

寒さに強くなったなぁ~としみじみ思います。

しかし、そんなワタシもびっくり、
いや、カナダ人さえびっくりな我が家の暑がり女(次女)は、
気温10℃でもノースリーブと短パン。

毎年、一応はコートと厚手の長袖は用意するのですが、
使ったことはほとんどなし(嫌々使用するのみ)。

この調子だと、年末日本に帰っても、
皆がコートを着込む寒空の下でも、次女ひとり半袖で過ごす・・・
という嫌な予感がします。


+++++


ところで、一昨日。

ひとりで晩酌を楽しんでいたワタクシですが、
どうやらものすごく酔っていたようで。(梅酒コップ2杯程度で!弱っ!)

飲み会でさんざん飲んで帰ってきたオットに、
「なんで飲んできた俺よりも酔って潰れているんだ?!」
と呆れられたほどでした。

おまけに、翌日は二日酔いになりまして。
1日中、倦怠感と頭痛に悩まされ、
「これが二日酔いか~」
と、人生初の二日酔いにちょっとした感動を覚えました。

しかしながら、二日酔いで全く使い物にならないワタシに
オットからは「お酒禁止令」が出されてしまいました。

・・・う~ん、冷蔵庫に残っている梅酒がワタシを誘惑しています。



それでは、トマトとバジルのライ麦パンのレシピをどうぞ♪

【材料】 
  All Purpose Flour  300g
  ライ麦       100g
  ハチミツ      10g
  インスタントドライイースト 5g
  ぬるま湯      100ml
  塩         10g
  砂糖        10g
  バター       20g
  ドライバジル    大さじ1弱
  トマト缶      1/2カップ ※ホールでなく、ダイス状にカットしたものを使用 

【作り方】

 ①小さめのボウルに、ドライイーストとハチミツ、ぬるま湯をいれて溶かす。
  さらにAll Purpose Flour50g(300gのうちの50g)入れてよく混ぜる。
  暖かい場所において、30分~1時間放置。
  もわっと膨らんで、周りにつぶつぶの空気が出てきたらOK。   

 ②大きなボウルに残りの材料と①のイーストを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 ③ひとまとまりになったら、体重をのせるようにして両手で捏ねたり、叩きつけたりして
  つるっとした生地になるまで続ける。
  ボウルに入れて、ぴっちりとラップをかぶせる。
  暖かい場所に1時間30分くらい置く(2~3倍くらいに膨らむまで)。(1次発酵)

 ④生地が膨らんだら、粉を敷いた台の上に取り出し、上から優しく手で押して空気を抜く。
  包丁などを使って3等分して、キレイに丸く丸め直す。

 ⑤薄くサラダ油を塗って、よく粉(分量外)をまぶした丸い容器に閉じ目を上にして④をそっと置く。
  同じように3個作る。
  乾燥しないように固く絞った濡れ布巾を上にかけておく。

 ⑥容器いっぱいに生地が膨らんだら(1.5~2倍くらい)、天板の上に生地をそっと出す。
  ナイフを使ってクープ(切れ込み)を入れ、250℃に温めたオーブンに入れる。
  250℃で5分、その後温度を下げて220℃で10分焼く。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ







スポンサーサイト
[ 2010/09/23 00:22 ] パン | TB(0) | CM(2)
はじめまして
おいしそうなパンと、バンクーバーの写真に誘われました♪ すてきなブログですね。 バンクーバー、10年ほど前にちょこっとおりました。現地の方は、確かにみんな薄着でした^^ 懐かしいな~。また遊びに来させて下さいね。
[ 2010/09/23 19:04 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>コブノコ様
はじめまして(^-^)バンクーバーに来たことがおありなのですね!
またいつでもいらしてください♪
[ 2010/09/26 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。