
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*バゲット* 

バゲット



いつもは寝坊して、朝食すら作るのが面倒な日曜日。
しかし、今日のアタシはめずらしく早起きしたので、朝からバゲットを焼きました。


最近のワタシは、粉の配合や作り方をちょこちょこ変えてみては
手探りで作っている状態なのですが、
今日のバゲットは外側カリッ、中はモチっとしたいい感じに仕上がりました。

しかし・・・クープの入れ方は失敗したわね~。
もうちょっと練習しよう。

では、レシピをどうぞ~♪
[材料] バゲット3本分

 強力粉   500g
 塩     10g
 ドライイースト 10g
 ハチミツ    15g
 ぬるま湯    330ml
 オリーブオイル 少量
 上新粉     少量


① 小さめのボウルに、ドライイーストとハチミツ、ぬるま湯100ml(500mlのうちの100ml)
  をいれて溶かす。さらに強力粉50g(500gのうちの50g)入れてよく混ぜる。
  暖かい場所において、30分~1時間放置。
  もわっと膨らんで、周りにつぶつぶの空気が出てきたらOK。
スターター


②大きなボウルに残りの材料と①のイーストを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
ひとまとめ


③ひとまとまりになったら、体重をのせるようにして両手で捏ねたり、叩きつけたりして
 つるっとした生地になるまで続ける。
 記事の表面に薄い気泡のようなものができたらボールに入れて、ぴっちりとラップをかぶせる。
 暖かい場所に1時間30分くらい置く(2~3倍くらいに膨らむまで)。(1次発酵)

捏ねるラップして休める


④生地が膨らんだら、粉を敷いた台の上に取り出し、上から拳で叩いて空気を抜く。
 包丁などを使って3等分して、固く絞ったぬれ布巾をかけて、10分放置する。

三つに分割三つに分割②


⑤生地を麺棒などでなるべく四角い形に優しく延ばす。それを三つ折りにたたむ。
三つ折り


⑥さらに、その両端を中心に向けて折り込む。
三つ折り②


⑦さらにその両端どおしをくっつけて、指でつまんでよくくっつける。
三つ折り③


⑧棒状になった生地を両手で転がして、好みの太さにする。
三つ折り④


⑨⑧を天板に乗せる。同様にして残りの2本も作る。
2次発酵


⑩固く絞ったぬれ布巾をかせて、暖かい場所で1時間くらい放置。(2次発酵)
 1.5~2倍くらいに膨らんだら、茶漉しを使って上から上新粉を振りかけ、
 ナイフでクープ(切れ込み)を入れ、切れ込み部分にオリーブオイルをほんの少量たらす。
クープ+オイル


⑪耐熱容器に熱湯を入れ、250℃に温めたオーブンに入れる。
 ⑩のバゲットをオーブンに入れ、そのままの温度(250℃)で5分。
 その後、温度を225℃に下げて15分焼く。
完成


※お持ちのオーブンによって、焼き時間が変わる場合があります。
  ご自分のオーブンにあった時間に調整してくださいネ。




なが~いレシピに付き合ってくださって。ありがとうございます(^-^)

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ















[ 2010/09/13 08:45 ] パン | TB(0) | CM(8)
バゲット
ももめいさん、バゲットのレシピアップありがとうございます~♪先日頂いたバゲットは、あっという間に平らげてしまいました。とってもおいしゅうございました。ご馳走様でした。いつの日か、ももめいさんのように美味しいバゲットが焼けるといいのですが。近いうちに実演見せて頂きたいです♪
[ 2010/09/12 19:28 ] [ 編集 ]
No title
朝からバケット焼いたんですネ~! すごいです~♪
焼き立てで温かいバケット食べたい~めっちゃ美味しそうです~♪
応援P☆
[ 2010/09/12 19:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ~~
コメントありがとうぅございますぅぅぅ。。。
バケットクープにオリーブオイルは初めてききました。。。

バケットは年に1~2回しか焼かないんですが。
いつかは焼けるようになりたい・・・・パン。

こんなバケット焼けるようになりた~~い。
私もリンク頂いてかえりますね~~(≧∀≦)ノ
[ 2010/09/13 07:54 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです♪roma在住のhappyrenrenです。お引っ越しされたんですね~ またまた素敵なブログでセンスの良さを感じます♪
それに、なんて美味しそうなバケット!!! 素晴らしいですね☆
レシピ参考にさせていただき、近々作ってみたいと思います。
ちょくちょく覗かせていただきます。
[ 2010/09/14 01:11 ] [ 編集 ]
Re: バゲット
>じゅんこ様
どういたしまして~(^-^)パン作りはまだまだ修行中なので、今度試作品も食べてくださいネ。
お暇な時に一緒にパン作りましょう♪
[ 2010/09/14 14:50 ] [ 編集 ]
Re: No title
>ゆう様
応援ポチ、ありがとうございます♪
朝からパン作りをすると、夕方眠くて(笑)でも、焼き立てパンは幸せになりますよ~(^-^)
[ 2010/09/14 14:51 ] [ 編集 ]
Re: No title

>めがっち様
私もバゲットを焼こう!と思いはじめたのは最近なんです(^-^)
こちらこそよろしくお願いしますね~☆
[ 2010/09/14 14:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
>happyrenren様
お久しぶりです!突然お引っ越しして、何のご連絡もせず、すみませんでした(>_<)
今はFC2を使いこなせるように悪戦苦闘中デス(笑)

バゲットはまだまだ試行錯誤中なのですが、連行にしていただけると嬉しいです♪
これからもよろしくです~☆
[ 2010/09/14 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


