スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4週間のESL終了

昨日、4週間におよぶサマースクール(ESL)が終了しました。
この4週間で、カナダの学校生活や英語に馴染み、徐々に話したり書けるようにもなってきて、
「これなら小学校が始まっても、カルチャーショックに悩むことはないだろう。」
とホッとしてます。
G先生・L先生、この4週間まったく英語が話せない子ども達を根気強く教えて下さってありがとう!

子ども達は英語が話せないながらもクラスや先生に馴染み、仲良しの友達もできた頃に
終わってしまい、残念そうでした。

中には日本から「短期留学」という形で1ヶ月間だけカナダにきていた子ども達もいて
クラスが終了して早々に日本に帰国しなければならないそうです。
子どもの英語教育のために1ヶ月間家族で海外に滞在するなんて、すごいですね。
教育熱心な人たちにびっくりしているわたしです。
(帰国早々日本の学校が始まる子ども達は時差ボケに悩まされることでしょう。可哀想に・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日もESLが終わってからビーチに行き、砂浜や公園で遊んできた私たち。
金曜日の午後5時過ぎというだけあって、仕事を早く切り上げたらしいファミリーや
学生などの若者達、散歩している老夫婦などで溢れかえっておりました。

いつものようにビーチ沿いの芝生にも、ビキニ姿やセミヌードのお姉さんやお兄さん方が
日光浴?をしてました。
何時間も芝に寝そべり、お昼寝やら読書やらをしている人たち、肌が痛くならないのだろうか?
といつも不思議になります。そして、なんであまり日焼けしないのだろう?



公園でしばらく遊んでから帰る途中、海を見ながら何やら語り合ってる子ども達。
何を話しているのやら・・・
なんだか背中が寂しそうですよ。(日本が恋しくなってきたのかな?)
スポンサーサイト
[ 2007/08/26 03:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。