スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

補習校はじまりました。




今日からはじまりました、補習校。
本当は先週から始まっていたんですが、手続きの都合上、9月からになりました。

昨夜は楽しみで興奮して、なかなか寝付けなかった子ども達。
いそいそとバックパックに教科書をつめ、お弁当を持って出かけました。


私は日本の小学校と同じような感じを想像していたんですが、全然違いました。
毎週土曜日の週1日だけというだけあって、宿題の量が多いです。
幼稚部に通っている次女にすら宿題が出ました。
その内容もまたおもしろく、ひらがなや日記の他に、俳句の音読などもありました。

5歳児が俳句・・・?

と思ったのですが、次女もこの俳句なかなか気に入った様子。
音のリズムが良いのか、普通の本を読んでいるよりもスムーズに読んでいました。
驚きです。

日本にいるよりも、日本の文化を学んでいるような気がする。


そして長女。
ドリルや音読、計算問題などの宿題に大喜び!!!
目を潤ませて、歓喜の舞を踊っていました(^-^;)
なぜ???
ま、宿題を嫌がるよりいいか。

帰宅してすぐにパパと一緒に張りきって宿題をはじめました。
いや~、感心。感心。
その調子でがんばって~。(と、母はキッチンで夕食を作りながら見守ってました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長女と次女が補習校にいっている間、久しぶりに夫婦2人だけの時間になり、
私のストレス発散を兼ねた買い物に行きました。
(オットはテニスがしたかったようですが、私の気迫で押し切りました!)

子どもに邪魔されずに、ゆっくり買い物できるのはいったい何か月ぶりか!
うれしくて、ウキウキ(^-^)
足どり軽く、グランビルアイランドまで行ってきました。



野菜に果物、お魚などをたっぷりと買い込み、満足したわたし。
(以前、恥をかいたお魚屋さんでは、私のことを覚えてくれていてにこやかに話しかけてくれました!)

夕食では、久しぶりにおいしい生サバを使った『サバの塩焼き』を作り、
気持ちもお腹も満足した我が家でした。









朝夕だけでなく昼間も寒くなってきた今日この頃。
最低気温、10°くらい、最高気温が17~20°くらい。
良く晴れた日は寒くはないのですが、曇りになると途端に冷え込みます。
よく見たら、木々がもう紅葉し始めてます。(落ち葉もあります。)

それなのに!
道行く人々は半袖、キャミソール、短パン、サンダルは当たり前。

私には真似できません・・・・
寒くて死んでしまいます。
冷え性の私はそんな薄着の人をしりめに、すでにモコモコのトレーナーなぞを着込んでいます。

冬になったらどうなるのやら・・・
スポンサーサイト
[ 2007/09/02 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


