スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現地校やっと始まりました!





なが~~~い夏休みがようやく終わり、やっと小学校がはじまりました。
長女は日本では小学校1年生だったのですが、ここでは何とGrade2-3(2年生と3年生の混合クラス)のクラスになりました。
なぜだろう・・・?

ま、本人は毎日楽しそうに登校してるし、言葉も問題なさそうなので一安心です。
長女が言うには、
「先生の言っていることはだいたい分かるよ。でもさ~、なかなか自分では英語が話せないんだよね。」
ということです。

すでにリスニングは私よりも上をいってるようです。
子どもは吸収が早いですね~。もう、悔しさを通り越して感心するしかないですね。

そして、次女は・・・・。
やはり、キンダーでした。1クラス8人という少人数のクラスなので、良く面倒見てもらえるみたい。
写真はキンダーの細かい説明が書いてある紙。
日本の幼稚園とかよりも、生活についての指導とか注意がしっかり書いてあって驚きました。

長女同様、毎日学校が楽しみで
「明日も学校行くよね?早く明日にならないかな~。」と言ってます。
まったく、尻込みしていない。さすがだ・・・

子ども達が学校に行っている間、母は安心してテニス&ジョギングが楽しめる~(^0^)
うれしい~!やっと学校が始まったから、やっと自分の時間ができました。
夏休みの間に鈍ってしまったこの体を、また鍛えなければ~!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここ4~5日、夜な夜な『模倣犯』を読み続けていた私。
昨夜読み終わりました。
ハラハラ、ドキドキ。おもしろい本だったなぁ~。

本好きの私は本を読み始めると、読み終わるまで話しかけられても無反応なので、
退屈したオットがDVDを買ってきました。

『ミスター・インクレディブル』『ナイトミュージアム』そして怪しげな筋トレのDVD。
2本の映画は子ども達も私も日本で見たことがあって、お気に入り映画。
日本語字幕がないので、英語の勉強にもなるかな?

今日は本を読まない予定なので、オットが買ってきたDVDを見ようっと。
スポンサーサイト
[ 2007/09/09 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


