スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校の宿題




学校が始まって、2週目に突入。
毎朝、子ども達を引き連れてまったりと登校してます。




今朝もまた、木の下で木の実を拾っているりすと遭遇。かわいいので写真取りました。
もう秋っぽくなってきたので、りすの活動が活発です。
朝夕だけでなく昼間にもチョロチョロしてます。
「道路に出てきて車にひかれないでね~。」と子ども達は話しかけてます(^-^)




長女はいま、Grade2-3のクラスにいるのですが、実際2年生はほんの2~3人くらいらしく、
いまだになぜこのクラスに移されたのか謎です。(先生に聞いてもよく分かりませんでした。)まだ6歳なのに・・・

そんな中で本格的に授業らしいことが始まったのですが・・・
補習校顔負けの宿題の量に、子どもではなく私が唖然としてます。

算数はみんなのペースについて行っているようで問題なしなのですが、やはり英語!
これだけはしかたありません。まったく話せないんですから。

ということで、我が子だけ特別メニュー。
毎日20分以上の英単語の発音練習、20分以上の英語の本の読みきかせ、本人が英語の本を音読、
週末にある英単語テストに向けての英単語の書き取り練習。これらを毎日です。
毎日授業が終わったら、私と先生と長女で英語のすすみ具合の確認もあります。

あぅぅぅ・・・子どもではなく私の方が胃が痛くなってきた。

補習校の宿題と現地校の宿題、さらに習い事(これからやる予定)。
うまく調整できるのかっ???

などなど、夕方子どもに勉強を教えつつ、夕飯の料理をしつつ、いろんなことを考えてたら
頭の中がぐちゃぐちゃになってきて、気がついたら夕飯のおかずができているのに炊飯器のスイッチを入れ忘れてご飯が炊けてませんでした。。。

当の本人は「私には関係ありませ~ん。」みたいな顔して、鼻歌歌いながら宿題してました。
この宿題にビビらない子どもって、やっぱり大物かも!!!と思ったのも一瞬、
全然英単語が正確に書けてないじゃん。やっぱり大物にはなれないかも・・・?

まあ、楽しそうだからいいか。
それにしても我が家の子ども達って、どんな環境にいても楽しそうだな~。
見習おうっと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



話は全く変わりますが、歯ブラシの話。
日本から持ってきた予備の子供用歯ブラシがなくなったので、近所のスーパーで買ってきました。
これがその歯ブラシ。ヘッドの部分が異常にでかい!
こんなに大きくて、ちゃんと奥歯まで磨けるのだろうか?
しかも、長女用に買った6歳以上の歯ブラシ、開封したらすっごいストロベリー臭がしてきた!
なにやら、ブラシの部分に香料がついているみたい。
だ、だいじょうぶだろうか?

とりあえず、明日の朝子供らに使ってもらって歯ブラシの使い心地を聴いてみよう。
それにしても、ストロベリー臭のする歯ブラシ・・・いままで聴いたこともなかったよ。
すごい物が売ってるな~と感心いたしました。。。
スポンサーサイト
[ 2007/09/12 15:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


