スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長女のモヤモヤ




今日のおやつの『大福』と『羊羹』。(オットがお土産に日本で買ってきました。)
どちらも、私の大大大好物!
昔から「あんこ」が大好きだったんですよね。

子ども達は、あまり「あんこ系おやつ」は好きではなく、
特に長女は、小さい頃におやつにあんパンを与えすぎたせいか
今ではあんこ嫌い。

しかし、子どもの嗜好を無視して「あんこ系おやつ」を作る私。
ここ、バンクーバーでも「寒天」が入手できることを昨日教えてもらったので、
近々、水ようかんを作る予定。(寒いけど食べたいから)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで最近、長女は補習校の算数の宿題をするときには
決まって「モヤモヤ病」にかかっている。

なかなか問題が解けず、算数が苦手になってしまった長女。
昨日はこんな問題で「もやもや」していた。

「6+8はいくつになりますか?」

計算のしかたとしては、「6+4+4」というふうに、
まず10を作ると簡単に計算できるのだけど、
長女は、この方法がなかなか理解できず「もやもや」していた。

放っておくと、ずっと考え込んでるので、

「今、頭の中でどういうふうに考えてる?」
と聞いたところ、長女・・・

「今、モヤモヤ考えてる。」

「・・・???」どう答えていいのか分からなくなってしまった。

私は教えるのが苦手でだんだんイライラしてきてしまうので、オットにバトンタッチ。
数学が超得意で、教えるのが上手いオット。
ねばり強く教えてました。

そのかいあって、長女どうやら理解できてきた様子。

良かった・・・ホッ。


今日は習い事が何もないので、学校が終わったら算数や英語のスペルの練習が待っている~。
心の中で、「Be patient!」と唱えながら、イライラしないようにがんばります~。
スポンサーサイト
[ 2007/10/04 02:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


