スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白パン&ブリオッシュ(?)

今朝から、体調がどうも良くないです・・・
寝過ぎか、食べ過ぎか、はたまた単なる風邪か・・・

しか~し、子ども達にはそんなことはよく分からないので、
いつものように、いろんなことを注文してきます。






先日、夕食に作った『煮豚』がとっても気に入った次女。
昨夜とつぜん、

「ママ、あのお肉を白くてまぁ~るいパンに挟んで食べたい!」

と言い出した。

「・・・白パンのこと?ハイジに出てくるような?」

「売ってるのはパサパサしてるから嫌だ。ママがつくって。」


ということで、昨夜は白パンの仕込みをし、一次発酵を夜中にすませました。
そして!
今朝、焼き上がった白パンがこちら。






またまた、ぼ~っとしていて、焼き上がり時間を2分ほど過ぎてしまい、
白ではなく、ほんのり色づいてしまいました。。。

単なる丸ではなく真ん中に切れ込みを入れたので、
赤ちゃんのおしりのような形になって、かわいい♪


朝食には間に合わなかったので、お昼に食べました♪
レタス・トマト・煮豚(チャーシューのように薄切りにしました)・チーズなど、
お好みでトッピングし、念願のサンドイッチを食べた次女。

満足そうな笑顔(^-^)

   ・・・・この笑顔に癒される~

と思ってたら、


次女、今度は
「あのね~、雪だるまみたいな形のパンが食べたい♪」
って言い出した。

「・・・・雪だるま?」

パンのレシピ本で調べてみる。

あった!!!ブリオッシュのことか~。

・・・もしかして、次女、パンのレシピ本読んでる?








ということで、昼食後から『ブリオッシュ』作りが始まりました。
はじめてのブリオッシュ。本を見ながらコネコネコネコネ。


ぅぅぅぅ・・・うまく形ができない。どうしよう?雪だるまにはならないよ。たぶん・・・




やっぱり、だめだったか・・・
変な形のブリオッシュ?ができあがりました(^-^;)しかも、焦げてるし。

わたしって、形成のセンスないかも。

ま、味はまあまあだからいいのさ~(開き直り)


で、次女。どうよ?

「わあ~~!変な形!ちょっと雪だるまじゃないね。でも、美味しいよ♪」

ひと言余計だけど、美味しいって言ったからよしとしよう(^-^)






体調もすぐれず、次女に言われるがままパン作りをした今日。
もう、疲労困憊。

でも子ども達を寝かしつけるときに、次女が耳元で内緒話のように
「あのね、ママパン作るの上手だからパン屋さんになれるよ。」
と言ってくれたときは、またまたちょっぴり癒されちゃいました♪




スポンサーサイト
[ 2007/11/06 14:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


