スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次女の中耳炎・・・その後





カナダの医療制度・・・いまいち分からないです。

人から聞いたり自分で本で調べたりして、何となく分かったのが

いきなり専門医(耳鼻科や皮膚科、産婦人科などなど)には受診できないってこと。  

どんな症状でも、まずファミリードクター(かかりつけ医)を受診して、

疾患・症状が悪い場合に限ってドクターに専門医を紹介してもらう。

そして初めて専門医に行けるということらしい・・・



そしてそして、これも聞いたことだからはっきり分からないけれど、

バンクーバーには耳鼻科の専門医がいない?らしい。


    ホントか???


耳鼻科関係で問題が起こると、General Hospital に紹介されると聞きました。。。


    う~~~ん・・・どこまでホントで、どこからが噂なのか・・・



そして、本題の次女の中耳炎。


行ってきました!ファミリードクターのところに。


   ドクター:「うん。耳、赤くなって腫れてるよ。」

   私   :「すっごく痛がってて、夜も眠れないみたいなんです!
         痛みは収まったけれど、あまり聞こえないって言うんです。」
           (ちょっと大げさに説明!)

   ドクター:「ほっほっほ♪普通中耳炎は薬飲まないで、様子見て治すよ。
         よほど熱が高いのと大量の汚い鼻水が出てないと抗生物質は出さないよ。」

   私   :(あの・・・笑い事じゃないです・・・マジですか?)


いや~、あっけなくドクターにあしらわれてしまいました。。。

薬ももらえず、お話だけして帰ってきました。。。



日本とずいぶん違うな~。

日本にいたときは早めに抗生物質飲んで、悪化しないようにしてたのに。

次女、大丈夫かな?

とりあえず、様子見るしかないみたい。




   そして長女・・・次女の風邪、移りました。


   咳・鼻水を垂らしてます。


   お願いだから、中耳炎にはならないで~~~!




注意:カナダの医療制度に関しては、今回の記事に載せたことは人から聞いたこともあり、間違ったことも含まれているかもしれません。詳しいことが知りたい方は、ちゃんとお調べくださった方がいいと思います。



スポンサーサイト
[ 2007/11/28 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


