
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハートのココアパン☆




ハート型のココアパン

昨夜、皆が寝静まった後に1人モクモクと作った作品(?)です。

ネットで、「ハート形の作り方」を見つけてどーしても作ってみたくなったの。


できあがってみれば、かわいい~~~♪

朝起きてきた子ども達に、

「見て見て!!! ママが作ったの♪」

と言うと、

「すごいじゃ~ん。かわいい~。食べた~い♪」

    
          ふふふ。この言葉を聞きたかったのよ


ま、見た目はかわいいけど、味はふつ~のスイートなココアパンでした。






最近、雪やら雨やらで傘を使う機会がとっても多い。

そして次女、昨日かさを振り回して壊しました。。。


          かさが無惨な姿に・・・


雨が多いこの季節、傘なしはきびしいので買いに行きました。

見てください!このかわいい傘を。






パンダ柄。およそ10ドル。    (あれ?ネコ柄かしら?)

他にも「クジャク柄」「かめ柄」「ひこうき柄」「正義の味方柄」などなど。

見てるだけで面白かった~(^-^)


次女、傘をとっても気に入りました。

     傘を離しません。

         先ほど傘を抱きしめて就寝しました。。。

誰も取ったりしないって・・・







いつもブログを読んでくださってる「すまいるさん」から
シナモンロールの作り方を教えて欲しいことだったので、
私の「超!ずぼら、いい加減レシピ」を書きたいと思います。

<材料>:強力粉(all purposeでもOK)300g
     砂糖  30g
     マーガリン  30g
     ドライイースト 小さじ1と1/2
     塩  小さじ1
  ぬるま湯    190ml
     シナモンパウダー 適量
     グラニュー糖   適量
     レーズン     適量

<作り方>
 ①台に秤を置き、その上にボールを置く。
 
 ②ボールの中に 小麦粉・マーガリン・砂糖・ドライイーストを量りながら入れる。
    ※砂糖とドライイーストは隣どおしで入れてください。
 
 ③ドライイーストめがけてぬるま湯を投入。とりあえず、ひとまとまりになるまで混ぜる。
 
 ④まとまったら、塩を入れてさらに捏ねる。
 
 ⑤生地がやわらかく伸びて、表面がツルッとするまで捏ねて、叩きつける。

 ⑥ボールに入れてラップをして1次発酵。2倍くらいに膨れるまで暖かいところに放置。
 
 ⑦膨らんだら、打ち粉をした台に取り出し、空気を抜く。
  棒を使って生地を「たて:25㎝×よこ35㎝くらい」に伸ばす。
     ※横が手前に来るように置く。

 ⑧その上にシナモンパウダー・グラニュー糖・レーズンを置いて、クルクル巻く。
  端をつまんで接着させる。
 
 ⑨包丁などで8等分に切って、オーブン用の板に置く。
  固く絞ったぬれ布巾をかけて暖かいところに放置。(2次発酵)

 ⑩1.5倍くらいに膨らんだら、2次発酵終了。
  お好みで上にグラニュー糖を乗せて、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。



写真がなくて分かりづらいけれど、許してください~。

それに・・・いつもいい加減なだけに、分量を聞かれると悩んじゃう。。。


適当にアレンジしてくださ~い☆
[ 2007/12/06 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


