スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお弁当




今日のお弁当・・・『健康弁当?』

きのう、学校からレポートが配られました。
内容は・・・『明日から2週間、ヘルシー弁当を持ってくるように』

 ヘルシー???

詳しく読むと、4大栄養素をそれぞれ少なくとも1つは入っているように、とのこと。

なんだか分からないけど、いつも通りのお弁当でいいんじゃない?
ってなかんじで、いつものように作ってみました☆


学校では、このヘルシーお弁当を使っていわゆる食育をするようです。
健康の大切さ、食べることの大切さ、なぜヘルシーにしなければならないのか・・・など。

食育は大事だね~。
特に欧米では。
だって、子ども達が持ってきてるお弁当って
『ピザだけ』 『チップス&ディップだけ』 『フルーツだけ』 『サンドウィッチだけ』
の、『~だけ弁当』なんだもん。
我が家の子はレアケース。
日本風弁当は机に座って食べなくてはいけないし時間はかかるしで、
わずか15分足らずにランチタイムでは食べきれないことがほとんど。

それでも、日本風弁当を作り続けるわたし。
なんか意地になってる感じ。
(たまには子どものリクエストで欧米風になることもあるけど)

ま、結局、オットのお弁当も作ってるから2度手間になるのが嫌なだけなんだけど~(笑)

ついでに、今日のオット弁当はこちら。
むすめ弁当とたいして変わらないの~。







冬休み中、わたしがお寝坊したときにオットとお料理をして以来
料理に目覚めた次女。

今日も朝ご飯のみそ汁などなどを作るのを手伝ってくれました。

マイ包丁を自慢げに使いこなし、にんじんを刻む。
冷凍しておいたインゲンをポキポキ折っては1人にまっと笑っている。。。怪しい。








最近の次女の夢。

『シェフになる!』

あれっ???ついこの間までは「お医者さんになる」とか言っていたような・・・
スポンサーサイト
[ 2008/01/09 03:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


