
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*林檎のタルト* リキュールストアでのID提示。


 
林檎のタルト。
 
昨日、お友達から林檎をたくさんいただきました。
そのまま食べるのもおいしいし、お菓子にしてもおいしいし❤
 
いろいろ悩んだ末に、とりあえずシンプルに林檎のタルトを作ってみた。
 
とあるレシピ本の「リンゴのタルト」というのを参考にしたけど・・・
 
このレシピ、アバウトすぎ(笑)
 
タルト生地;市販のものでOK
砂糖;多めに
バター;たっぷり
焼き時間;周りのタルトが茶色になるまで
 
分量書いてないし(笑) 「多め」とか「たっぷり」って・・・どのくらい?
 
とまあ、あくまでレシピは参考程度で。
私のカンを頼りに、適当にタルト生地作って、リンゴとバターとグラニュー糖を適当に乗せて焼いてみた。
 
 
あ・・・しまった。
 
焼きすぎた(笑) 周りが焦げ気味ですが、気にしないことにいたします(笑)
 
 
 □ ■ ■ □ ■
 
 
料理にワインを使うことの多いこの頃。
よく1人で近所のワイン屋さんに買いに出かけます。
 
このワイン屋さん、いつも温厚そうな年配の男の人がレジにいて。
ワタシが行くと、いつもIDの提示を求められます。
 
おじいさんからしてみたら、アタシは子供みたいな年齢に見えるのかしら???
それとも、アジア人は若く見えるのかしら?
 
と、いつも疑問に思っていた。そして、ちょっと嬉しかったりもした(笑)
 
 
そんな昨日。
出かけた帰りに、オットと子どもたちを連れて、いつもと違うリキュールストアに行ったら・・・
 
 
またしてもIDの提示を求められ。
おまけに、「あなたの子供?ほんとにファミリー?」と疑いの目まで向けられ。
 
「若く見られてウレシイ」を通り越して、
かなりショックを受けてしまった。。。
 
三十路も越えて、子ども2人を連れて買い物に来ているのに、
なぜに疑いの目を抜けられなきゃいけないんだーーーーっ!
 
うれしいのか、悲しいのか・・・複雑な気分を味わってしまいました。。。
 
それにしても、
欧米でお酒を買うのって、日本と違っていろいろ規制が厳しいのかしら?
犯罪も多そうだしね~。
 
今度からお酒を買う時は、
(ID提示を求められても)いつもの温厚なお祖父ちゃんのお店に行くことにしよう。
その方がまだ気分いいもんね。
 
ランキングに参加しています。
励みになるので、ポチっと押していただけると嬉しいです❤
http://www.recipe-blog.jp/ レシピブログへ
http://food.blogmura.com/ にほんブログ村料理ブログへ
http://overseas.blogmura.com/vancouver/   にほんブログ村バンクーバー情報へ
 
[ 2010/06/23 06:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


