スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*カレンツのスコーン*


 
本日のおやつ。
カレンツのスコーンとパッションティー。
 
 
 ++++
 
 
いよいよ夏休みの疲労とストレスで、にっちもさっちも行かなくなっている今日この頃。
そんなあたくしに追い打ちをかけるように、昼ごろ電話がかかってきた。
 
「来週予定していたキャンプですが、申し込み人数が少なかったのでキャンセルとなりました。」
 
はぅ・・・
これで現地校1学期が始まる9月7日まで、常に子らと一緒にいることが決定となりました。
 
キャンプにでも行かないと、エナジーの有り余る子らは疲れもしないし、
嗜好や興味の対象が全く違う2人をどうやって満足するまで遊ばせたらいいのか。。。
もう、あたしは考え疲れた。。。
 
 
そんなワタシに「お茶しない?」救いの手を差し伸べてくれた友人Nさん。
 
しかし・・・しかし!!!
長女ったら、明日の補習校でのテスト(日本の都道府県と県庁所在地を暗記する)を
少しばかりなめてかかっていたようで、夏休みの間中のほほ~~~んとしていたら、
全然暗記してないのよ。
そんなわけで、お茶のお誘いをお断りしてお勉強よ。。。
 
 
それにしても、日本地図を覚えるってけっこう難しいもので。
日本になじみのない子らにはもっと難しかろうと思います。
そんな長女が県名を覚えながら、いろいろ聞いてくるんです。
 
「ね~、秋田県って何が有名?」
 
う~~~~ん・・・なまはげとか?
 
「じゃあ、宮城県は?」
 
・・・・笹かまぼこ。・・・そうだ。日本三景の松島は有名か。
 
「北海道は?」
 
・・・海の幸。ああ、五稜郭とか雪まつりも有名だ。
 
「奈良県は?」
 
大仏、お寺。ママはお寺巡りが大好き。
あとは・・・・鹿。おお!奈良漬けも有名ョ。
 
 
ろくな回答ができない自分が悲しくなってきた。もうこれ以上は恥でしかないので控えます。
(ここまででも十分恥ですが・・・)
 
県名や特産とかを覚えるのって、
私の場合はテレビで見た映像や本に載っている写真とリンクしながら覚えたから、
言葉にできなくてもイメージだけはできます。
 
が、長女の場合かれこれ3年以上カナダにいるから、それができないのよねー。
ネットを駆使するしかないのかなぁ~。
 
 
 ++++
 
 
ところで、
 
バンクーバーの夏はもう終わりなのだろうか。
ここ1~2週間は気温も20℃を超えないくらいでちょうど良く、
朝夕はとっても涼しくて快適である。
雨でも降れば、長袖が必要になってくるくらい。
 
短い夏でした。
 
 
 
ランキングに参加しています。
励みになるので、ポチッと押していただけるとうれしいです。
 
 
スポンサーサイト
[ 2010/08/28 08:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。