スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャイナタウンへ。





昨日の日曜日。
午後の時間を持て余したわが家は、車でひとっ走りしてチャイナタウンに行ってきました。

チャイナタウン。
前から行きたかったんだけど、チャイナタウンのまわりが怖いから近づけなかった。
いろんな人(危なそうな人)がいるのよ。
だから、オットにも近づくなと言われてました。

しかーし!
ワタシにそんな忠告をしておきながら、オットが突然、
「チャイナタウンにどーしても行きたい!」
と言い出したのです。

その目的は、麻雀牌を買うこと

最近仕事に行き詰まりの感があるオット。
どうやらかる~く現実逃避をしているのかもしれない。
まあ、家で楽しく遊ぶのならいいカナ。
なんて、えらそうなことを言ってるワタシですが、実はワタシもマージャン打てます♪
(はるか昔若かりし頃、はまっていた経験あり。)


というわけで、オットの熱意に負け行ってきたのです。
というより、ほとんど子ら&わたしの意見を無視して強行突破でした(笑)





チャイナタウン入口。
入口から外側には危なそうな人がウヨウヨいたけれど、チャイナタウンに入ってしまえば何ともなし。
町並みがガラッと変わって、そこはもう中国(中国に行ったことないけど)。




赤い電信柱に、赤い屋根、赤のひさし。
おお!通りの名前まで漢字で当て字にされているではないですか!
たとえば、「E.Pender St. 」が「片打東通路」 
おもしろい。

食材店では店先にたくさんの乾物をずらーっと並べてて、写真を撮りたかったけれど
どのお店でも、店員さんがコワーイ顔して目を光らせているので写真とれませんでした。

そうそう。当初の目的のマージャン牌。
ありました。
しかも破格の値段。
掘り出し物を見つけたいときには、今度からはチャイナタウンに来ることにしよう。


■■■


4人で遊ぶマージャン。
オットと私以外にいったい誰がやるのか。
なんとオット、子らにやらせてます。
ルールも何も知らない子らだけど、「模様がきれいに揃うようにやってみな♪」
と教えたら、けっこうやるのよ。
おどろきだわー。ルール知らなくても強いかも。
家族マージャン、けっこう楽しいです。
スポンサーサイト
[ 2008/07/15 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。