スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*ピクルスと無花果のコンポート* 七夕だけどお疲れモード


 
夏休みに入って、落ち着かない日々を送っております。
 
なぜ落ち着かないか・・・それは子らがいるから。
 
 
今週の子らは、午後に3時間アートキャンプに行っているので、
午前中と帰宅後はワタシと一緒にいるわけで。
 
チョロチョロ動き回っては、
あっちでガシャーーン!こっちでドカーーーン!と、すごい音がしているし。
少し退屈になると、長女は次女に、次女は長女にちょっかいを出して、大げんか勃発。
次女いたっては、さらにヒマになると、ひとり人形劇(これがかなりウルサイ)をはじめる始末。
 
目が疲れる。
耳が疲れる。
子らからの精神攻撃がすごいったらありゃしない。
 
そんなわけで、ワタクシ・・・ATフィールド展開中。じゃなくて現実逃避中。
 
 
今日の午前中は、リビングで補習校の宿題をやらせつつ、
私はひとりキッチンに籠もり、保存食作りに勤しんでおりました。
 
ピクルス。
 
ヘルシーでダイエットによさそうだ。
オットよ、お腹がすいたら、お菓子じゃなくてコレを食べてね。
 
 
お次は、無花果のコンポート・ミント風味。

 
無花果の皮を湯むきして、
ミントの風味をつけたシロップに漬け込みました。
シロップにはゼラチンを加えてあるので、トロリとしていて美味しそう。
冷蔵庫で冷え冷えにして、おやつに食べよう♪
 
 
 +++++
 
 
今日は7月7日。七夕です。
 
日本は梅雨だけど、星空は見えたのかしら?
バンクーバーの今日の天気は快晴なので、良い星空が見れそう。
でも、たぶん10時以降だけど・・・空が暗くなるのは。
 
 
しかし、カナダには七夕というイベントはありません。
ま、もともと中国の伝説だし。日本だって、たしか飛鳥時代くらいからイベントだもんね。
 
なので、我が家も補習校で七夕イベントをした他は、
これといって何かするでもなく。
七夕だってのに、作ってるものがピクルスだし(笑)
 
 
 +++++
 
 
そうこうしているうちに、もう子どもたちを迎えに行く時間が迫ってきている。
はぅ・・・もうワタシのフリータイムは終了か。
今日も帰り道に公園に連れていくことになるんだろうなぁ。
こうなったら、トコトン疲れさせて、さっさと寝かしてしまう作戦で行くかな。
 

 
昨日のキャンプ帰りに公園へ。
バトミントンをして遊んだはいいけど、一番疲れていたのはアタシでした(笑)
アタクシ、子どもたちより早い時間(9時前)に就寝。
小学生か!あたしは。
 
 
 
ランキングに参加しています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです♪
 
スポンサーサイト
[ 2010/07/08 06:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。