スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

■ パウンドケーキ2種 ■ 初レッスン♪





今日の子どもたちのリセス用に作ったケーキ。
冷凍ブルーベリーとポピーシードをふんだんに使って焼き上げました。

ワタシも子どもたちも、このケーキが大好き。
ポピーシードのプチプチ感がたまらないし、ブルーベリーの甘酸っぱさが後を引きます♪






もうひとつは、シンプルなバターケーキ。

底の部分にアーモンドスライスをたっぷり敷き、
生地の中にレモンの皮を入れたり、
焼きあがった直後にラム酒を塗って大人な味に仕上げました。

にもかかわらず、子らにも人気で・・・
おやつに食べたり、子らのお友達にあげたりで、
夜までには完売となりました。

クスン・・・今日もあまり食べられなかったわ。









昨日、長女がバイオリン初レッスンを受けてきました。
はじめてだったので、まずはバイオリンの説明や演奏時の姿勢、音の出し方から。


はぁ~、難しそうだわ。
ピアノやフルートと違って、弾けば音が簡単に出るっていう代物ではないようです。
それでも、長女はうれしそうにバイオリンを持って弾いてます。
(まだまだキレイな音じゃないけどね。)






来週は楽譜を用意して、練習を始めるそうです。

「ほぉ~!もう楽譜を使って練習かぁ~。」
なんて、感心してたけど・・・・長女って、楽譜読めたっけ???

ピアノを少しだけやってたから(2年前に)、一応読めたような・・・気がする。
願わくば、覚えていてくれますように。
スポンサーサイト
[ 2009/02/06 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


