スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◆ クロワッサン・サンド&きのこチャウダー ◆





今日のワタシのランチ。
といっても、夕方4時半に食べたのですが。

今日は午前中コスコに買い物に行ったり、午後は補習校の授業参観に行ったりしてたら、
お昼ごはんを食べそびれてしまった。。。

はらぺこ状態で子どもたちの授業を聞いていた私は、
ノックアウト寸前でした。

帰宅してきて、とりあえず自分用にサンドウィッチを作って。
さらには、ワタシ同様はらペコな子どもたちはピーピーうるさいので、
夕食として、このサンドウィッチ&きのこチャウダーを作りました。

きのこたっぷりチャウダーはこちら。





サンドウィッチは、コスコで買ったクロワッサンに、
マスタードを塗って、スプリングミックス、スモークハム、トマト、スクランブルエッグ
を乗せて、ケチャップつけて、出来上がり。

簡単だ。でも、見た目ゴージャス♪

きのこチャウダーには、たっぷりキノコを入れたので、いい旨みが。
キノコ大好きな私には、たまらないスープでございます。

反対に、キノコ類が苦手は長女は渋顔で。
そんな長女には
「きのこ食べると、がん予防になるんだよ。」
と促してみたら、ワシワシ食べてました(笑)

まだ8歳のくせに、意外と健康志向な長女にビックリでした(笑)。





きのこたっぷりチャウダーの作り方。
 材料:玉ねぎ 1/2個
    にんじん 1/2本
    ベーコン 3枚
    にんにく 1片
    しいたけ 3枚
    ホワイトマッシュルーム  6個
    ホールコーン  1/3カップくらい
    小麦粉     大さじ1    
    顆粒コンソメ  小さじ1  
    塩・コショウ  適宜
    牛乳      2カップ
    水       1カップ
    バター     大さじ1くらい

 作り方:①玉ねぎをスライス、にんじんをいちょう切り、ベーコンを1センチ幅にきる。
      しいたけ・マッシュルームはスライスする。にんにくはみじん切りにする。

     ②鍋にバターを入れて熱し、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れてよく炒める。
   
     ③炒まったら、小麦粉をいれて粉っけがなくなるまで炒める。

     ④牛乳と水、コンソメを投入。とろみが出るまでコトコト煮る。

     ⑤塩・コショウで味付けし、最後にコーンを入れて混ぜる。
      上にパセリなどを添えると、見栄えがよいです。

  


スポンサーサイト
[ 2009/02/22 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


