スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*野菜のテリーヌ レシピ*


 
野菜のテリーヌ。
リクエストがあったので、レシピを載せてみました。
 
今日は冷蔵庫にあったズッキーニ、赤・黄パプリカ、ヤングコーン、キャベツを使っています。
冷蔵庫の残り野菜や自分の好きな野菜、ハムやチーズなど使って、
お好みのテリーヌを作ってみてください(^-^)
 
[材料] パウンド型1台分
キャベツの葉  5~6枚
ズッキーニ   1本
パプリカ(赤・黄) 各1/2個ずつ
ヤングコーン  5本(細いものの場合は7~8本) ※缶詰使用
粉末コンソメ  小さじ1
水        200ml
粉末ゼラチン  5g
塩        小さじ1
 

①キャベツは葉を1枚ずつはがす。ズッキーニとパプリカは
 1㎝角くらいに細長く切る。ヤングコーンは縦に半分にカッ トする(細い場合は切らなくても良い)。
 
②大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし(分量外)、塩を入    れ、色の薄い野菜から順にサッとゆでる。(30秒くらい 
 づつ)キャベツ→ズッキーニ→黄パプリカ→赤パプリカ
 ※ズッキーニを茹でた時は、湯から取り出したらすぐに氷水につけて色止めをする。

 ※キャベツの芯は包丁でカットしておく。
 
③ゼラチンは少量の水(分量外)に溶いて、ふやかす。
 小鍋に水を入れ、粉末コンソメを入れて沸騰させ火を止める。
 その中に、ゼラチンを入れて溶かす。
 
 
 
 

④型にサランラップを敷く。
 その上から、水気をよく拭き取ったキャベツを隙間なく重ねる
 ように敷いていく。(最後はキャベツで蓋をかぶせるように覆う
 ので、周りにはみ出ている部分が多くても気にしない。)
 
 
 
 
 

⑤野菜を重ねていく。重ね方は自由です。お好きなように並べて
 ください。
 1段敷き詰めるごとに、③で作ったコンソメをスプーンで流し込み、
 隙間を埋める。
 これの繰り返しで、型の上部まで野菜とコンソメで埋めていく。
  
 
 
 

⑥最後は、周りにはみ出ていたキャベツで上部を覆い、蓋をする。
 さらにその上に、下に敷いてあったサランラップ(のはみ出た部分)
 で覆う。
 
 
 
 
 

⑦上に軽く重しになるようなものを乗せて、ゼラチンが固まるまで
 冷蔵庫で冷やし固める。
 
 あとはお好みの厚さに切って、お皿に盛り付け。
 ドレッシング等は好きなものを使用してOK.。
 私のレシピのものだと、コンソメの味(塩味)がついているので、
 オリーブオイルとコショウだけでも美味しいです。
 
けっこう手間がかかっているように見えますが、
慣れると30分くらいで作れますョ(^-^)
 
ちなみに、レシピは自己流なので、作りやすいようにどんどんアレンジしてください(^-^)
 
 
ランキングに参加しています。
励みになるので、ぽちっと押していただけると嬉しいです。
 
スポンサーサイト
[ 2010/07/18 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。