
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

■ 洋ナシのコンポート ■





洋ナシのコンポート。

皮を剥いた洋ナシを鍋に入れて、
赤ワイン・グラニュー糖・シナモン・レモン果汁を洋ナシが浸るくらいまで(適当に)入れて、
煮ただけ。

コンポートを器によそり、アングレーズソースをまわりにかけて出来上がり~♪


 ◆◆◆


つい2日前、
突然、長女が聞いてきた。

「ねえ、ママ~。洋ナシのコンポートって何?」


我が家の食卓に、洋ナシが出ることがほとんどない。
というか、以前『洋ナシのタルト』を作ったら、「洋ナシは嫌い」と言われて、
それからというもの、洋ナシを買うことがなくなったのです。

そんなわけで、洋ナシがどんな形をしているのかから始まり、
コンポートとは何ぞや?ということまで説明したけれど、

洋ナシ=甘いもの
コンポート=肉じゃがみたいな(甘くない)煮込み料理? ←(かなり間違った思い込み)

と思っている長女には、まったく理解できない様子。
仕方がないから、実際に作ってみることにしたのです。


長女ったら、あんなに嫌っていた洋ナシなのに・・・

夕食をたらふく食べた後に、ペロッと洋ナシ1個分食べちゃいましたよ。
しかも、
「おいしい~。これ大好きだー!」
とオタケビまで上げていましたよ(笑)

雄たけびを上げるほど喜んでもらえるとは、うれしいですけど・・・
単なるシロップ煮のコンポートではなく、赤ワイン煮のコンポートがお好みとは、
グルメですな。。。お金もかかりますな。。。
[ 2009/05/17 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


