スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

* シフォンケーキ * 





2週間くらい前に作ったシフォンケーキ。
ブラウンシュガーを使ったから、けっこう濃厚な味。


普通、日本でシフォンケーキの型を探すと、大きくても直径20センチくらいだと思うのだか、
ここは、カナダ。
全てがビックサイズ。

もちろん、シフォンケーキ型もビック。
直径10インチ(25センチ)。

でかくね?
食べきれないよ。


今まで持っていたシフォンケーキのレシピは、日本サイズのものだったから、
倍量にして作ってみたところ、2回失敗。
なぜか、うまく作れないのよ。

仕方ないから、カナダの「Food TV」のホームページに載っていたレシピを拝借。
冒頭の写真のケーキが焼きあがりました♪

うまく膨らんで、なかなか上手にできたと思ったんだけど、
味が、食感が・・・シフォンケーキじゃない(気がする。)

オットいわく、
「カステラじゃん。」

そうそう。そんな感じ。
日本のふわっとした軽い感じじゃなくて、重たいのよ。
たぶん、小麦粉の分量が多いからだと思うのよ。

ふぅ・・・おいしいシフォンケーキが食べたいから、また研究するかな。


 ■ ■ ■


シフォンケーキの話をしておいて、なんですが、
最近、我が家では「子供ダイエット」なるものを始めました。

別に、我が家の子らがすごい太っているわけじゃないのですが、
長女がすこ~しポッチャリなのよ。

それでもって、お年頃になった長女が自分の体型を気にし始めたこともあって、
ダイエットらしきことを始めたのです。


事の始め(長女がポッチャリし始めた)きっかけは、やっぱりカナダへ来たこと。
魚介類中心だった純和風の食生活が、いっきに欧米化。

だって、日本食材、(値段が)高いんだもん。

思い返してみると、最近はすごい食生活だったな・・・
キャンプがあるから時間は不規則、忙しいから欧米食。
・・・反省。

そんなわけで、日本食材店「ふじや」・韓国食材店「Hマート」へ行って、いろいろ買い込みましたよ。

久しぶりの純和風な食事がお気に召したのか、
長女は「おいしい♪おいしい♪」と言ってモリモリ食べ、
逆に、欧米食大好き次女は、「えぇ~~~」と言ってはイヤな顔をする。

同じ食生活をしているのに、嗜好も体型も、なんでこうも姉妹で違うのか。
体質だよね。きっと。


それにしても、最近あまり考えて食事を作っていたわけじゃないから
和風の献立が思いつかない。。。
昔は、ご飯・味噌汁・おかず3品が基本だったんだよね~。
えらいよ、昔のアタシ。

とりあえず、日本から持ってきたレシピ本でも開いてみようっと。
スポンサーサイト
[ 2009/08/01 06:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。