スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

* 自家製チャーシュー * 





4時間以上煮込んでつくったチャーシュー。

先週、お友達がチャーシューを作りたいと言っていたのを聞いて、
私も食べたくなったので作ってみた。

コスコで1.5kgもある豚塊肉を買ってきて、ひたすら煮込む。
手間はかかんないけど、そこにいなくちゃならないから、やっぱ面倒よねー。

でも、時間かけただけあって、やわらかくておいしいチャーシューに仕上がりましたヨ。


気まぐれレシピはこちら↓。
【材料】 
  豚ロース塊肉(タコ糸でしばる) 1.5kg
  しょうが  3かけ
  長ネギ   1/2本
  ★酒     3カップ
  ★みりん   3カップ
  ★醤油    3カップ
  ★はちみつ  1/2カップ
  ★水     2カップ

【作り方】
 ① 大きい鍋に豚肉としょうが、ネギを入れてひたひたになるまで水(分量外)を入れる。
   火にかけて、2時間くらい煮る。湯を捨てる。

 ② 別の鍋に★を入れて、ひと煮立ちさせる。

 ③ ②に①の豚肉を入れて、2時間以上、弱火で煮る。

 ④ 出来上がったら、荒熱をとって冷蔵庫に入れて冷やす。
   好みの厚さにスライスしてタレをかけて召し上がれ♪

丼物好き・タレ大好きな次女が、
ご飯の上にチャーシューとタレをかけて、雄たけびを上げて食べていました(笑)
スポンサーサイト
[ 2009/10/03 06:04 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


