
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

* 失敗!和風ロールケーキ * 魔女にへんし~ん♪





秋になると決まって作るのが「栗の甘露煮」。
昨夜は夜中まで栗の皮を剥き続け、甘露煮を作り終えましたよ。

今朝はその甘露煮を使って何か作ろうと考えた挙句、ロールケーキに決定。

しかし、ここ最近スポンジ系お菓子を作っていなかったので、感覚が鈍っていました。

まず第一段階のスポンジで失敗。
キメが荒く、しかも焼きすぎたため生地が固い。。。

第二段階(生地焼き上がり後)で、生クリームがないことに気づき、
代わりにストックしてあった「こしあん」で代用。

いや、もう、作るのやめなよ。。。

って自分に言いたくなった(笑)
かろうじて、当初の目標と合致していたのは、ロールケーキの中に栗をまぶすことだけ。

そして出来上がったのが、上記の写真。

うぅ~~~ん・・・見た目イマイチ。
味は・・・おいしいけど・・・濃い!!!
これは、どら焼き食べてる感覚ね。
「ちょっと、渋~いお茶入れて♪」って言いたくなったわ。


 ◆ ◆ ◆


ハロウィーンが近づいてくると、子供たちの間でコスチュームのことが話題にのぼるらしい。
ハロウィンっていえば、一大イベントだもんね。

去年は、オットの独断で「コスチュームなし!」と宣告され、ふてくされていた子供たち。
今年こそは!と気合の入っている子らを連れて、買いに行ってきました。




魔女っ子です。

ウィッチが怖い~~~~!って毎晩泣いているわりには
嬉しそうに仮装してるじゃない。

ハロウィンシーズンは、学校のイベントのほか、
31日には「Trick or Treat!」と言いながら近所を長時間練り歩くので、
このコスチュームがいつまで保ってくれるのかが見物。
おととしはあっという間に壊れて、無残な姿のまま歩きまわることになったから(笑)

ちなみに、このコスチュームのほかに、「ほうき」を持っていくそうです。

凝ってるな~と感心したのもつかの間、
どこからほうきを持ってきたのかと思いきや、ベランダに放置してあった物だそうです。

ええっ!?そんな箒でいいの?
アバウトなのか、ピッキーなのか、もうよくわからん。
[ 2009/10/13 07:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


