スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

* 麻婆豆腐 *


シンプルな麻婆豆腐。

いつものことだけど、
他人のブログに載っている写真を見て食べたくなる私のクセ。

昨夜は、ちゃこさんのブログで見た
麻婆豆腐でした。

昨日の午前中の時点では、コロッケにしようと考えていたのに、
思い立ったらいてもたってもいられなくて、オットに写真を見せて
「どう思う?今夜は麻婆豆腐でいい?」
と思わず聞いてしまった(笑)

あたし、アホだな。

で、ここからもいつものことなのだけど、
作り始めてから何かが足りないことに気づくのです。

昨日の場合は、「豆板醤とテイメンジャン」。
どうしたものか・・・と考えた末、八丁味噌と中華だしで濃い目に味付け。

これが、意外や意外。
辛くないから、子どもうけがヨカッタ。
味が濃い目だから、オットうけも良かった。

いや~、よかったよかった♪

だけど・・・調味料はすべて目分量だから、再現はムリだなぁ。
ちなみに、今回の麻婆豆腐の「とうふ」は、普通の豆腐ではありません。
木綿も絹も買い忘れたので、硬豆腐です。
歯ごたえたっぷり。食べ応えアリ!
どこまでもアバウトな自分。結構好きです(笑)


あたくしの料理って、目分量だし、気分で全然変わるから、
いつも家族には「一期一会の気持ちで味わうように。」と釘をさしております(笑)

いつになったら、安定した味が出せるようになるのだろうか。。。
スポンサーサイト
[ 2009/10/14 01:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


