
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

* マロンのカップケーキ * 




2週間くらい前にひいた風邪が、やっと完治しました。
長かった。。。
今回は咳がどうにも治らなくて、母が来ていたというのにほとんど寝込んでいた次第で。
ごめんよ、母。


ところで、復活したので久しぶりにお菓子を作ってみた。

作り置きしてあった「栗の甘露煮」を使って、カップケーキ❤
栗をたくさん入れたので、どこから食べても栗に出会う。
栗のおいしさを存分に味わえるカップケーキに仕上がりました♪

栗の甘露煮が大好物の長女は、ぺロりと3個平らげ、
今日のリセスのおやつとして、さらに2個学校に持っていきました。

すごい食欲だね。
まさに「食欲の秋」ってかんじ。


 ◆ ◆ ◆


ハロウィンが終わり、店頭にはクリスマスグッツが並び始めました。
そんなわけで、子らの間でもクリスマスプレゼントとかサンタクロースとかの話題が上がるらしい。

少し前までは長女も次女もサンタクロースの存在を露ほども疑ってなかったのに、
今日、長女が突然聞いていた。

「ねえねえ・・・・サンタクロースって実はママなの?」

うおっ!?ついに誰かに夢を壊されたか?
と思いつつ、
「え~?!ママじゃないよ。(だってパパだもん。ウソついてないよね。)」
って言ってみたけど、長女はさらに食い下がる。

「だってねー、Kくんが言ったもん。サンタクロースはいないんだって。ママがプレゼント用意してるんだって。」

う~~~~ん、どうしたものかと答えに窮していると、
どこからともなく次女が現れ、

「Mちゃん(次女)ね~、今年はサンタクロースにローラースケートお願いするの~❤
 あとね~DSもお願いするの~❤ あとはね~おっきいヌイグルミ❤ それとね~パピー❤」

おおすぎっ!次女、強欲だな。
けど、ナイスタイミングだったよ。
次女の強欲ぶりに、長女も負けじとあれこれプレゼントを思案し始めたので、
とりあえず答えずにすんでホッとしたよ~。

いやー、Grade4にもなると現実を知っている子のほうが多いし、
おまけに、カナダに来てからというものクリスマスシーズンはいたるところにサンタが出現して、
サンタの大バーゲンセールみたいな感じだし。
長女の夢を壊されるのも時間の問題か。

しっかし、意外と計算高い長女のことだから、現実を知っても「サンタクロースからもらえる分のプレゼントが減っちゃうから。」とか言って知らないふりしてそう。

う~ん、親はいったいいつまで子どものサンタ信仰を守っていけばいいのか。。。
[ 2009/11/10 17:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


