
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*練りきり* エターナル20・・・








クリスマスが終わり、脂っこいものや洋な食べ物に飽きつつある今日この頃。
おやつのお菓子も洋風なものは遠慮したい。

そんなわけで、今日のおやつは
渋~い緑茶と練りきり♪

この練りきりは、白餡から自分で作ったので2日がかりです。
手間がかかったわ。

普通の餡なら市販品があるんだけど、
白餡はね~、売ってないのよ。
だから、白花豆を買ってきて1晩水につけて、皮と芽を取って、お砂糖と一緒に煮るのョ。
それでもって、フープロにかけてなめらかに。

手間がかかっていまずが、1回に大量に作って冷凍するといつでも使えます。


そんなわけで、今朝起きた直後から作り始めて、出来上がった品が↑の写真です♪
和菓子なんて作り慣れてないから、形がいびつ~。

オットからも「買ってきたのと比べると、形がいまいちだな。」
とダメだしされましたよ。トホホ・・・


 ◆ ◆ ◆


ところで、今日(12月30日)は、アタクシの誕生日。

今日で20歳になりました❤

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

というのは冗談で、ホントは32です。。。


今日の子らとの会話です。

「ママ~、今日で何歳になったの?」

「・・・ママは eternal20よ❤」

(長女、次女に耳打ちしながら)
「ダメだよ聞いちゃ。ホントはね32歳になったんだから。」

次女:「???・・・じゃ~ママは、32歳だけどエターナル20歳なんだ~。」


自分で「えたーなる20」とか言っておいてアレだけど、
なんかむなしくなってきた。

来年からはふつうに年齢を言ったほうが悲しくないかも(笑)
[ 2009/12/31 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


