
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*海老の香草グリル* シュリンプハイ







海老づくしが続いている、ももめい家。
昨日のランチに、子らからのリクエストで海老パスタの他に「香草グリル」も作りました。

じつは、
次女は「エビ大好き人間」なので、どんなエビ料理が出てきても喜んで食べるのですが、
長女に関しては、エビ嫌いなので決まった料理法でしか食べられない。

そんな長女が喜んで食べるエビ料理のひとつがコレ。

作り方はいたってカンタン。
焼いて→ソースかけて→焼く。オワリ。
しかも、ぜんぶオーブン任せだからタイマーセットすれば放っておける~♪

バジルペーストさえ市販品をつかってるから、手間ゼロ。

こんな簡単な料理で喜んでくれるのだから、いくらでも作るワ❤

 [材料](2~3人分)
   
   大きめのエビ(頭と殻付き) 20尾
   バジルペースト       大さじ2
   オリーブオイル       大さじ1
   にんにく(すりおろし)   1片
   飾り用のハーブ(バジルやタイムなど) お好みで

 [作り方]

   ①オーブンを400F(200℃)に温める。

   ②バジルペーストとオリーブオイル、にんにくをよく混ぜ合わせる。
  
   ③洗って、手足とひげを切ったエビを天板に並べる。

   ④③のエビをオーブンに入れて、殻の色が少し白っぽくなるまで(5分くらい)焼く。

   ⑤いったん天板を取り出し、エビを裏返す。そのエビの上に②のバジルーペーストを

    まんべんなくかける。

   ⑥再びオーブンに入れて、エビがジュージューしてくるまで、さらに7~8分くらい焼く。

    ※焼き時間はオーブンによって差がありますので、調節してください。

   ⑦お皿に並べて、飾り用のバジルの葉などを添える。


ちなみに、ワタシは市販のバジルペーストをつかってます。


CLASSICOのバジルペースト。

これが、いろんなお料理につかえて便利なの。
パスタに使ったり、ガーリックトーストならぬバジルトーストにしたり、お肉に乗せて焼いたり。
皆さまもお試しください~。


ところで、
料理中に珍しく次女がやってきて、「手伝いたい~」と言ってきた。
早くエビが食べたくて、居ても立ってもいられなくなったらしい(笑)




ニヤニヤしながらエビを並べてます(笑)
そして、ボソっとつぶやいた。

「これ全部、Mちゃん(次女の名前)のエビ❤」

いやいや、全部食べたら食べすぎだから!



ワタシはカナダに来てから知ったのだが、
甘~いお菓子を食べると「シュガーハイ」になってハイテンションになる子どもがかなりいる。

我が家の子らの場合、シュガーハイになることはないのだが、
なぜか「エビ」を食べるとスーパーハイテンションになる。

そんなわけで、昨日はエビを食べながら徐々にハイテンションになってきた子ら。
こんなことしてます↓



数日前のラズベリーの一件じゃないけど、
なんで子どもって、指にはめたがるんだろう???

とんがりコーンとかポテコとか、ラズベリーならまだわかるけど・・・
エビの頭はちょっとヤダ・・・





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/03 04:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


