
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*もちふわっ和風ワッフル & ドライトマトワッフルのサンド*







本日は金曜日。
子どもたちは学校が半日なので、家でランチとなりました。

ランチということで、甘いのと塩味ので。

1つ目の写真は、もち粉とはちみつを使って作ったワッフル。
もち粉を使っているので、モチっとしていて❤
だけどふわっともしているの❤
トースターで焼けば、周りはカリッとして、また違う食感が楽しめます。

あんこを少量混ぜたクリームと栗の甘露煮を添えて。

和風なワッフルの出来上がり。


2つ目の写真は、生地にドライトマトをねりこんでつくったワッフルを
サンドウィッチにしてみました。

トマトの粒に当たると、「おっ!トマトだ♪」
なんだか幸せになります(^-^)

今日は、もち粉を使った「もちふわワッフル」の作り方をご紹介。


 [材料] 4枚分  
  ●薄力粉    60g
  ●もち粉    50g
  ●ベーキングパウダー  小さじ1 
  ●塩      ひとつまみ
  卵(Mサイズ) 2個
  砂糖      40g   
  はちみつ    小さじ2
  牛乳      60㏄
  バニラオイル  少し

 [作り方]
  ①●の材料を混ぜ合わせる。

  ②他のボールに、卵・砂糖・はちみつを入れて、砂糖が溶けるまで泡立て器でよく混ぜる。
 
  ③②にさらに牛乳・バニラオイルを入れてよく混ぜ合わせる。

  ④③に①の粉類を入れて、ダマがなくなって滑らかになるまでよく混ぜる。

  ⑤ワッフルメーカーで焼く。

  ⑥ホイップクリームや栗の甘露煮など、お好きなものを添えて出来上がり。


ちなみに、ドライトマトのワッフルは、普通のワッフル生地に、
「ドライトマトのオイル漬け」を細かく刻んで入れただけ~。

4枚分くらいの生地量に大さじ1のドライトマトを入れました(^-^)


 ■ ■ ■


今日は、お友達のお子ちゃまのNちゃん(7年生の女の子)が我が家にきて、
一緒にシフォンケーキを作りました♪

頑張って作っています↓




出来上がりは・・・

ちょっぴり失敗。。。
膨らみきらなくて、すこ~ししぼんだシフォンケーキとなってしまいました(泣)
でも、味はおいしかったわよっ!

あっ・・・・写真撮り忘れました。>ごめんね、Nちゃん。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/06 09:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


