スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*10inサイズ☆ アールグレイのシフォンケーキ *




先日アップしたシフォンケーキの記事にご訪問してくださったKEIKOさんから
「10インチのシフォンケーキのレシピを」というリクエストをいただいたので、

紅茶のシフォンケーキ

のレシピをのせてみます(^-^)


 [材料] 
  ●薄力粉       1と1/4カップ
  ●ベーキングパウダー 大さじ1 
  ●塩         ひとつまみ        ※1カップ=250㏄ 
  ●紅茶葉(細かく砕く)ティーバック2つ分
  卵(L)       6個
  片栗粉        小さじ1
  グラニュー糖     1カップ
  サラダ油       1/2カップ(125㏄)
  濃く入れた紅茶    1/2カップ(125㏄)

 [作り方]
  ①オーブンは325F(170℃)に温める。●をボールに入れて混ぜ合わせる。

  ②もう一つのボールに卵白と片栗粉を入れて、ハンドミキサーでツノが立つまで泡だてる。

  ③②にグラニュー糖の半量を3回に分けて徐々に入れながら、卵白が固く泡立つまでさらに泡立   てる。冷蔵庫で冷やしておく。

  ④他のボールに、残った半量のグラニュー糖・卵黄・サラダ油・濃く入れた紅茶を入れて、よく   混ぜる。さらに、①で合わせた●を加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

  ⑤ゴムべらに持ち替え、④の中に②で作ったメレンゲをひとすくい入れ、泡がつぶれないようサ   ックリ混ぜ合わせて馴染ませる。さらに残りのメレンゲを加えて、生地が馴染むようにサック   リ混ぜ合わせる。

  ⑥シフォン型の中に⑤の生地を流し込む。170℃のオーブンで55分~1時間くらい焼く。
   竹串でさして、何もついてこないなら焼きあがり。すぐに逆さにして冷めるまで待つ。
    
    ※焼き時間はオーブンによって差がありますので、調節してください。
     ちなみに我が家のオーブンは大きいので、温度がなかなか上がらないため焼き時間は70     分くらいです。



写真は昨日作ったアールグレイのシフォンケーキ。

ふわふわで、アールグレイの香りがして美味しゅうございました♪





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




スポンサーサイト
[ 2010/02/07 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。