
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*おまんじゅう* 桜が咲いています。





昨日、おやつに肉まんを用意したにもかかわらず、

「足りない~。もっと食べたい~!」

と我が家の子らはゴネていた。

なので、急遽用意したのがこちらの「おまんじゅう」。

嫁入り前のワタシに祖母が教えてくれた1品。

湯気で写真が見づらくてすみません。。。




蒸したてをフーフー言いながら食べています。


 [材料]  (6個分)
  薄力粉       200g    
  グラニュー糖    90g    ※三温糖でもOK
  ベーキングパウダー 小さじ1.5
  卵(L)      1個
  水         大さじ2   ※牛乳でもOK
  あんこ       お好きなだけ

 [作り方]
  ①すべての材料をボールに入れて、よく手でこねて、ひとまとまりにする。

  ②ラップに包んで、30分ほど置く。
 
  ③②を6等分にして、平たい円に伸ばして(中央より周囲のふちを薄めに)真中に餡をのせて    丸める。手の中でコロコロまわして、キレイな形に整える。残りの5個も同様に作る。

  ④5×5cmくらいのオーブンペーパーに、閉じ目を下にして乗せる。

  ⑤強火で沸騰した蒸し器に入れ、強火で10分蒸す。

  ⑥蒸し上がったら、すぐにうちわでパタパタ仰ぐと、表面につやが出ます。



 ■ ■ ■


もうすぐ冬季オリンピックだというのに、全く雪がない、路面が凍ることもないバンクーバー。

暖かいです。去年よりもずっと暖かいの。

桜も咲いてます。







昨日は天気もよかったので、「散歩でもするかなぁ~」と近所をウロウロしてきました。




Kits beach(キツラノビーチ)




子らが通っている学校。




木登りに興じる子ら。・・・猿と化してます(笑)


それにしても、もう春ね~。
贅沢言うなら、もう少し天気のいい日が増えてくれるといいんだけど。






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/10 03:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


