
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*牛肉のシチューというか煮込みというか・・・*





冷凍庫で、眠っていた牛肉。
「最近は牛肉を食べていなかったなぁ~」と思ってつくった1品。

Beef casserole

とろ火でコトコト煮込んだシチューは、
お肉も柔らか、味もしみ込んでいて、大変おいしゅうございました。

子らも、

「お肉~❤」

ウハウハ言いながら、写真の大量のお肉を平らげました(驚)


いつもなら、鍋で煮るのが普通なのだけど、
昨日はいろいろ出かける用事があったので、スロークッカーを使用。




便利ね~♪

ではでは、レシピを書き残しておくわ~。

 [材料] (6人分くらい)
  牛肉のぶつ切り    2kg
  玉ねぎ        中2個
  にんじん       中2本
  マッシュルーム    8個
  にんにく       3片
  ●赤ワイン      250㏄    
  ●ケチャップ     60㏄
  ●マスタード     小さじ2
  ●ウスターソース   大さじ1
  ●砂糖        大さじ1  
  ●水         125㏄
  ●顆粒ビーフコンソメ 小さじ1
  ●ベイリーフ     2枚
  生クリーム      50㏄
  バター・サラダ油   各大さじ2  
  塩・黒コショウ    適量

 [作り方]
  ①玉ねぎは薄くスライス、にんじんは乱切り、マッシュルームは厚めにスライス。
   にんにくはみじん切りにしておく。

  ②熱したフライパンにサラダ油をひいて牛肉を炒める。表面が茶色く変わったら、大きめの鍋
   (もしくはスロークッカー)の中に入れる。
  
  ③②のフライパンの油を取り除き、その中にバターを入れて溶かす。
   にんにく・玉ねぎ・にんじん・マッシュルームを入れて、しんなりするまでよく炒める。
   炒め終わったら、鍋(もしくはスロークッカー)の中に入れる。

  ④③のフライパンに●をすべて入れて、フライパンの底をこするようにしてよくかきまぜる。
   フツフツと沸騰してきたら火を止め、鍋(もしくはスロークッカー)の中に入れる。

  ⑤鍋(スロークッカー)の中身をざっくり掻きまわし、弱火にかける。牛肉が柔らかくなるまで
   煮込む。スロークッカーの場合は、Lowで7時間セットする。

  ⑥牛肉が柔らかくなったら(スロークッカーのタイマーが鳴ったら)、お好みで塩コショウで    味を調え、仕上げに生クリームを入れて掻きまわす。
   器に盛って出来上がり。  


◆ ◆ ◆


オリンピックで盛り上がっている今日この頃ですが、
じつは、わが家の場合、この時期にもう一つイベントが。

それは、次女の誕生日。

去年は、バースデイパーティーを4Catsで企画して、当日に40°の熱を出し、
その後、大変なことになったの。

なので、今年は家族だけでこじんまり♪
ワタシはその方が楽チンなので、うれしいのョ

昨日は、日本にいる実家の母からプレゼントが届きましたよ~。




日本のコミック雑誌4冊。
ルービックキューブ。
文房具。

それと、

ワタシが頼んでおいた本4冊。

・・・ワタシの本は、次女の誕生日プレゼントに便乗して母に注文したもの~(笑)
抜け目のないワタシ。
本を運んでもらえる機会だけは逃しません。
だって、こっちで日本の本買うのは高いし・・・ネ❤

ありがとう、母。

子らは早速雑誌をよみあさり、ルービックキューブにはまっていますよ(^-^)

ちなみに、ルービックキューブの1面を揃えるまでの時間は、

次女→1分30秒

すごっ!早いよっ!

長女は・・・できません(笑) なかなか揃わないと、イライラしてきちゃうみたい。

ガンバレ、長女!




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/13 04:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


