
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*じゃが芋のポタージュ~ほんのりカレー風味~*




いやいや、今日はオリンピックの写真をブログにのせるのにあたふたしていたら、
お料理の写真をのせるのをすっかり忘れていましたわ~。

今朝の冷蔵庫は、中身がほんとーに寂しかった。。。

いつも土曜日にまとめ買いに行くので、土曜日の朝が一番厳しいのよ。
なので、残っている野菜を総動員させて。あったかスープを作りました♪

じゃが芋のポタージュ~ほんのりカレー風味~

スイートコーンも入っているので、ほんのり甘みもあってお子ちゃま向き♪


朝にめっぽう弱い次女。
いつも味噌汁しか手をつけないで、ほとんど食べないけど、
ほんのり甘~いスープと出来立てワッフルを食べて、学校に行ったわ。

子どもって、和食より洋食の方が食べやすいのかしら?

 [材料]
  じゃが芋       中3個
  冷凍スイートコーン  1/2カップ
  バター        大さじ1
  水          400㏄
  顆粒コンソメ     小さじ1 
  サワークリーム    大さじ1 
  生クリーム      大さじ1
  カレーパウダー    小さじ1/2
  ドライディル     少々
  塩・こしょう     適量

 [作り方]
  ①熱した鍋にバターを入れて溶かし、スライスしたじゃが芋を入れてよく炒める。
 
  ②じゃが芋が透き通ってきたら水と顆粒コンソメを入れて、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。

  ③②のじゃが芋が柔らかくなったら、ミキサーまたはフードプロセッサーに入れて、
   滑らかにする。

  ④③を鍋に戻し、サワークリーム・生クリーム・カレーパウダー・ディルを入れてよく混ぜる。

  ⑤味を見て、塩・こしょうで味を調え、器に盛ってディルを振る。

   ※お好みで、水・カレーパウダー・生クリーム等の量は調節してください。


たった今、テレビでオリンピック観戦を楽しんでいる子ら。
モーグルを見終わり、スピードスケートに突入。

長女・・・興奮しすぎて、何を言っているのかワカリマセン。

英語と日本語をごちゃまぜにして話すから、

「何人???何を言ってるのか分かんないよ。。。」


長女よ、ちゃんと人間の言葉を話しておくれ~!





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/14 11:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


