スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本からの物資はまだかしら~?

法律で23日からのホリディ休暇が義務付けられているらしいここモントリオールでは、昨日から道路はいつもよりも閑散としていますね。クリスマス当日は、言わずもがな、きっとほとんど人は見かけないでしょう。


    ++++++


さて、我が家ではわざわざクリスマスプレゼントは用意しないと先日のブログでも書きましたが、
私の実家の母からはちょいちょい物資が届くので、私を含め、娘たちもそれはそれは楽しみにしています。

私たちがアマゾンで購入して実家に送っておいた本やCDの他に、母がいろいろ日本のものを詰め込んで送ってくれるので、それはまるでびっくり箱、いや玉手箱のごとく崇め奉っております。
時には荷物の隙間に青汁やターメリックが詰められていたり、
日本のことも勉強しろということなのか、新聞が入っていたり、新聞に挟まれているスーパーやファミレスの広告すら入っていたりますが、芸術肌の次女はそれを面白おかしく工作して、部屋のインテリアにしちゃったりすんだから、すごいわよね。

さて、先週も母がダンボール3箱分もの物資を送ってくれたのですが、
やはりクリスマスシーズンにがっつり被ってしまったせいか、荷物が動く気配が全くありません。
日本からカナダへ向けて飛び立ってはいるようなのだけど、そこから微動だにしませんね...

日本からの物資をずいぶん前から、今か今かと心待ちにしている娘たち。
毎日何度も何度もカナダポストのウェブサイトで荷物の行方をトラッキング→がっかりするを繰り返し、
疲れたサラリーマンのような顔で「カナダポスト使えない...」と呟いています。

ま、クリスマスだから。
クリスマスシーズンにもガンガン働くのは日本人くらいだから。

というわけで、今日も荷物のストーキングを続けます。
早く届かないかなー。わくわくしすぎて気が変になりそうよ。


  +++++++
 

年末最後のフィルハーモニーの練習に先日行ってきました。
クリスマス直前なので、人数は半分ほどしか集まっていませんでしたね。
いつもは多いはずのフルートも私と長女を含めて3人しかいなくて、隠れていたい私としては目立ってしょうがなかったわ。

練習後、控えの音楽室にて、
滅多に物色できないので、ムッシュー・ちょび髭(指揮者の先生)のデスクの上を覗いてみた。
(ちなみに、ムッシューの名前はいつまでたっても覚えられないので、勝手にあだ名をつけてみた。)

楽譜

指揮者用のスコア。
1ページに全楽器のスコアが書き込まれてますね。初めて見ました。
・・・読みにくいわね。目がちかちかしちゃうわ。

ま、指揮者用のスコアを初めて見れたので、満足です。




スポンサーサイト
[ 2016/12/24 15:34 ] 日々のつぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。