スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モントリオールと日本の教育制度の違い

CEGEPのパンフレット

先日、長女が学校でCegepのキオスクに参加して、パンスレットをたくさんもらってきました。

CEGEP。

日本ではもちろんのこと、カナダでもケベック州以外では聞きなれない言葉ですよね。
なので、今日はちょっとカナダの教育制度について書こうと思います。
(長くなるので、お時間のある方、御興味のある方だけどうぞ。)


カナダ(ケベック州以外)では、おそらく小学校に併設してあるKindergarten(幼稚園)1年間から始まり、Elementary(小学校)が7年、High Schoolが5年。トータル12年の義務教育(Kindergartenは含まれません)です。
(ちなみに、Kindergartenは学校によって半日だったり、1日だったりします。)
なので、学年が変わる時期が、春と秋の違いがあれど、12年の義務教育という点では同じなので、その後の進路(たとえば、日本の大学へ進学したいとか、海外の大学へ行きたいとか)を考える上でとてもスムーズなのです。

しかーし!!!
ここはモントリオール。ケベック州。

同じカナダでも、ぜんぜん違います。
(公用語も一応は英語とフランス語ですが、やはりフランスが推奨されてます。てか、ゴリ押しです。フランス語が分からない私は肩身が狭いです。)

余談ですが、CitizenshipやPermanent Resident statusを持っている人はPublic schoolは英語ベースの学校へ入れません。Privateなら、英語の学校へ入れますが、学費が高いです。安いところでおよそ$8000/year~くらいから、高いところではビックリするくらいのお値段。


あらら? 話が逸れてしまったので戻します。


まずケベック州の教育ですが、kindergarten1年間(これは義務教育には含まれません)、小学校が1年生~6年生。
その後、High schoolが1~5年生。←ここまでが義務教育、トータル11年。
ちなみに、この義務教育の過程でも、同学年の子供たちよりも遅れていると判断されると、容赦なく留年させられたり、下の学年にされたりします。

で、さらにその後、大学入学前にCEGEPに2年以上(学科やその後の進路によって異なります。)通ってから、大学進学となります。


CEGEPって何????


ってなりますが、私にも分かりません。
とにかく、ここに行かないと大学に入学できません。

わが家の娘たちの場合、カナダの大学ではなくて日本の大学へ進学したがっているので、日本の教育制度と照らし合わせると、どうなるのよ????

日本の某有名大学の帰国子女枠を調べてみたら、こんな風に書かれてました。


ア  外国において,我が国の学校教育12年に相当する課程の最終学校を修了した者及び修了見込みの者 ,又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
外国において,我が国の学校教育12年に相当する課程の最終学校」とは,地理的,場所的に外国で,原則として,その国において制度上正規の学校教育に位置づけられたものであって,修了により大学への受験資格を得られることを要します。インターナショナルスクールやアメリカンスクール等の出身者については,本規定によって出願が認められないケースや出願資格の確認等に時間がかかる場合があるので,早めに照会してください。
なお,文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設出身者は出願が認められません。
 また,「これに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの」とは,外国において高等学校卒業程度認定試験に該当する試験に合格した者で,18歳に達したものなどが該当します。



日本の学校教育12年に相当するのって、ケベック州だとどこまでなの???
ハイスクールまでの11年なのかしら?
それとも、CEGEPを含めた13年なの??
はたまた、CEGEP1年だけ行って、受験できるのかしら?

・・・わからぬ。(lll-ω-)ズーン

もう大学に直接問い合わせるしかないわね。

それにしても、わが家の娘たち。
もうハイスクールの3年生と4年生なのよね~。
カナダに来たときは、kindergartenだったのに、いつの間にこんなに大きくなったのかしら?
当初はほんの3年ほどのカナダ生活だと思って渡加したのに。

・・・はぁε=(‐ω‐;;)

いつになったら、日本に帰れるのかしら。

スポンサーサイト
[ 2016/11/20 15:05 ] カナダ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。