スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車の冬支度完了

冬...

もう冬...

車の整備の季節です。

私は冬前と冬後の年2回に必ずディーラーさんで車の定期点検をしてもらいます。
だって、真冬の-30℃の人気のない場所とかで車にトラブルが起こったら、スマホがあるといっても命の危険がありますから。

確かモントリオールでは12月15日頃からスノータイヤに履き替えることが義務付けられています。
しかし、12月上旬にはもう雪が降るので、早めのタイヤチェンジと、インスペクションをお願いしてきました。

トヨタにて

たしか、昨年の冬前の点検でエンジンにちょっとしたトラブルが見つかり、がっつり修理もしてもらったので、今回は大丈夫でしょう(金額的に...)。
エージェントの人にも「1~2時間で終わるよ。」と言われてたので、
のんきに無料コーヒーと無料ホットチョコレートを飲みながら待ちます。

1時間経過・・・(コーヒー1杯目)

3時間経過・・・(コーヒー2杯目とホットチョコレート1杯目)

すでに水分でお腹たぷたぷ。

4時間経過・・・(ホットチョコレート2杯目と本1冊読了)

暇だーひま過ぎるー。

5時間経過したところで、ようやくエンジニアの人から終了したとお声がかかりました!


冬前の季節は車屋さんは忙しいわよね~。
5時間の待ち時間、日本にいた頃ならば文句の一つも言ってやろうという心境になりましたが、ここはモントリオール。
たかだか数時間の待ち時間でちゃんと仕事をしてもらえるならば、OKです。

「郷に入っては郷に従え」です。

まぁ、この心境に至るまでに2年くらいは要しましたが。

こんなのんきな私ですが、このあと午後から仕事に行ったので、21時近くまで働きましたよ。トホホ。。。
でも、日本のブラック企業の残業時間に比べたらチョロイもんですね。


 ++++++


今日は日曜日。

朝からボーっとテレビを見ています。
TV Japanで録画していた劇的ビフォーアフターを見ながら
「匠、すごいわ~。」ってアホ面をしている私の横で、長女が必死で勉強しています。

長女、勉強中

「来週もテスト三昧なんだよ....」
って言いながら、フランス語の宿題をフランス語と英語の辞書と日本語の高校の教科書を駆使して、うんうん唸りながら勉強中なり。

・・・どれか一つに統一したほうがいいんじゃない?
まぁ、どの言語にしても、悲しいかな。あたしには教えてあげられませんが。(だって、もう難しすぎて分からないのよ)



ちなみに、次女はまだ就寝中。
ヤツは朝にめっぽう弱いので、きっとお昼まで起きてこないでしょう。

スポンサーサイト
[ 2016/11/13 09:31 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/13 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


