【鶏の南蛮漬け】 冬の日本一時帰国決定しました☆

夏ですが、日本ほど暑さを感じることもなく、
ここ数日は20℃前後の日々が続いていたモントリオール。

日本の夏が恋しいです。

階下に住むマダムは「このくらいの涼しさが最高ね♪」とご機嫌ですが、私には寒すぎます。
「暑いっ!!!」と言いながら、かき氷とかアイスとかを食べたいです。

そんなわたしが今日のランチに作ったのは、大量の『鶏のから揚げ*南蛮漬け*』

鶏の南蛮漬け

鶏の南蛮漬け


平日は昼過ぎまで仕事をしているので、「夏休み中の子らのランチをしっかり作ってあげられる週末くらいは・・・」と思って、子らの「お肉たっぷり食べたい❤」という希望に沿ってみました。
大量の鶏肉があっという間に消費されていくのは、気持ちの良いものであります。

それにしても、食事のメニューに悩む今日この頃。
もう子らも日本の年齢で言えば、中学2年生と中学1年生なのだから、ランチくらい自分で作ってくれてもいいのだけど、

長女: 「パパのお弁当作る時にあたしのも一緒に作っておいて。
     自分の好きなタイミングで食べるから。」

次女: 「ママが帰って来てから作る時に一緒に作って。」

決して自分では料理しません。
どんだけ怠惰なのだよ。。。

しかも、あたしの帰宅が夕方近くになってしまった場合の次女の場合、ランチが「ミカンの缶詰」とかのこともあるという...
女子力どこ行った?


++++++++


さて、夏休みも中盤。
現地校からは宿題もなく、補習校の宿題は簡単かつ少な過ぎて、暇を持て余している子らはハッキリ言ってウザい...

「つまんないーつまんないーーつまんないーーーー!」とつぶやき続けているので、始めのうちは時間の許す限り外に連れ出したりもしていたのですが、何せモントリオールには子ども(中学生女子)が楽しめる場所が少なく。
最近ではお出かけを促しても、「つまんないから行かない。」とあっさり断られ。

そのくせ、TV Japanを見ては、「日本に帰りたい...(´;ω;`)ブワッ」と言って、いきなり涙ぐんだりします。

このままでは、引きこもり&鬱に拍車がかかってしまう!と危機感を覚えたオットが
「どうせ今年も来年も夏には日本に帰国できないのだから、冬に一時帰国してみる?」
と提案してみたら、


ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


テンション、一気にMAXまで上がりました。

そして、そのまま勢いに乗って実家の両親と旅行会社へ連絡し、エアチケットを速攻で押さえました。

ふーぅ、危なかった。年末のチケットけっこうギリギリでしたよ。
まだ5カ月近くあるのに、席いっぱいでした。みなさん、年末は帰国しているものなんですね~。

それにしても、どういうことだ?
サーチャージの金額がとんでもないことになっているではありませんか。
昨年の夏に帰国した時も高いと思ったけれど、さらにさらに高騰しているではありませんか!
家族4人ともなると、バカ高いです。

出費と子らの精神状態との狭間で揺れ動くあたし。
子らは元気↑したけれど、あたしの心はブリザードが吹き荒れているよ...









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/08/02 13:56 ] お料理 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。お料理の色づかいといい盛り付けといい、レベルたか~い!と思って見させてもらっています♪スーパーお母さんですね!
[ 2014/08/04 17:05 ] [ 編集 ]
Sはなこ様
はじめまして。お褒めいただきありがとうございます(^-^)
料理はいつもアバウトをモットーに、且つ欲望に忠実に作っています(笑)



[ 2014/08/06 02:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する