
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*シナモンロール* グランビルアイランドに行ってみた。







今日のおやつ。
シナモンロール❤

ケーキ型に入れてでっかく焼いてみた。

1個1個で焼くより、ゴージャスに見えるわ~。

焼いている途中から、シナモンの魅惑的な香りが部屋中を漂い、
すきっ腹の子らは、ピーピー言いながらオーブンに集合。

あっという間になくなりました。。。

いつもたくさん作るんだけど、すぐなくなっちゃうんだよね~。

今日もおやつ残ってなくてごめんよ。 >オット

 [材料]
  ●小麦粉(オールパーパス)   400g
  ●砂糖             30g
  ●バター(マーガリンでも)   30g
  ●ドライイースト        小さじ1・1/3
  ●塩              小さじ1弱
   ぬるま湯           190㏄
  ☆シナモンパウダー       大さじ2~3
  ☆グラニュー糖         大さじ2~3

 [作り方]
  ①ボウルの中に●を入れる。ボウルの中のドライイーストめがけてぬるま湯を入れ、
   ひとまとまりになるまで手で混ぜる。

  ②①を捏ねたり、叩きつけたりしながら、滑らかになるまで続ける。
   滑らかになったら、キレイに一つに丸め、ボウルに入れてラップをして
   暖かい場所に置く(1次発酵)。

  ③生地が2~3倍くらいに膨らんだら(1~3時間)、上からつぶし空気を抜く。

  ④③の生地を麺棒で30cm×30cmくらいに伸ばす。
   その上に、混ぜ合わせておいた☆をまんべんなく散らす。
 
  ⑤④の生地を端からクルクル丸める。
   丸め終わったら、包丁で6等分に切る。
  
  ⑥6等分にした生地を、ケーキ型やスクエア型容器のなどに入れる。
   (生地は型の中心部分に寄せるようにして詰める。周りに隙間があいていてもOK)
   上に濡れ布巾をかぶせて、暖かい場所に置く(2次発酵)。

  ⑦型がすっぽり埋まるくらい膨らんだら(⑥の1.5倍くらい)、
   180℃に温めたオーブンで23~25分くらい焼く。

  ⑧お好みでアイシングなどをしても美味❤


 ◆ ◆ ◆


今日は学校が半日の日だったので、

「そうだ!学校終わったらグランビルアイランドに買い物に行こう。」

と思い立って、歩いて行ってきました。


てくてく歩いていたら、学校のお友達(スウェーデン人)と遭遇。
目的地が同じなので、一緒に行くことに。

いつもと違う線路沿いのルートを遊びながら、お話しながら・・・




写真をセピア色にしてみたら、けっこうステキ。



帰り際、Olympic Line(オリンピックライン)が走っていたので、

「あれに乗って、ちょっと旅してこようよ♪」

と子らに提案したら、あっけなく拒否られた(泣)

せっかくいいタイミングだったのに~。
何としても、オリンピック期間中に乗ってやる~!






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




[ 2010/02/20 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


