
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【たまごの巾着煮 と シュウマイ】 大人と子どもの境界線???

飽きっぽくて、それでいて我が儘な長女が満足するヘルシーなお弁当ネタに困っている今日この頃。

「スパイシーな味付けのグリルはもう飽きた。」
「茹で野菜も飽きた。」
「コッテリが食べたい。」

ダイエット、ヤメタノ?
と思わず聞きたくなったけれど、いちいち面倒くさい長女の要求に応えるべくcookpadでレシピを漁ってみました。

今日のお弁当に入れたメインは、

①韓国風なたまごの巾着煮
  
味見しないでお弁当に入れてしまったので、味のほどはよく分かりませんが、
これ、めちゃくちゃ作るの簡単でした~。
子らがお気に召していたら、頻繁に作ることにしようっと❤

たまごの巾着煮


②豆腐入り焼きシュウマイ

いつもの焼きシュウマイの具をお肉半分、お豆腐半分で作ってみました。
これまた味見していませんが、残ったシュウマイを朝ごはんに長女とオットがワシワシ食べていたので美味しいということにしておきましょう。

シュウマイ


それにしても、
長女にねだられて朝5時から新作レシピをせっせと作り、かつ次女には長女と別メニューなお弁当を作っている私はけっこう健気だな・・・
と自分で自分を褒めたくなった今朝8時。

早朝から韓国風な香りやシュウマイの濃い臭いにつつまれたキッチンで、起床してから水しか飲んでいないのに胃もたれがしてパンシロンを飲んでしまったよ...

どこまでも胃弱な自分にウンザリしていた私の横で、もりもりとシュウマイを平らげるオットと長女。
丈夫な胃腸が羨ましいよ。


+++++++


ところで、日本では今雪がすごいそうですね。
都心で雪が積もると大変そうですね~。
みなさん、怪我などしないようにお気をつけて下さい。

さて、TV JAPANを見ていたらニュースで積雪の様子がライブ出ていて「雪注意!転倒注意!外出を控えましょう!」と連呼していていました。
そんなニュースを見ていた我が家の子らの会話。

次女: 「何だ。たいした雪じゃないジャン。別にすごくないよε=(。・д・。)ふぅ 」

長女: 「日本は雪の装備してないから大変なんだよ。┐( -"-)┌ヤレヤレ... 」



・・・・・

13歳な長女と(もうすぐ)12歳な次女。
年の差わずか1歳。
12歳と13歳の間に大人と子供の境界線を見た気がしたわ。







ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

[ 2014/02/08 14:59 ] お料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


