Very Merry Christmas!

Happy Christmas!
ホワイトクリスマスなモントリオール。寒いです。

さて、クリスマスと言っても日本のクリスマスとは趣が全く異なる欧米のクリスマス。
どこに行ってもお店は閉まっていて、街は人もほとんどなくシンと静まり返っています。

そんな中、近場に家族がいるわけでもなくカトリックでも何でもない我が家は暇を持て余したので出かけることに。

Parc du Mont-Royal


Parc du Mont-Royalの丘の上からモントリオールの街を見下ろしてみた。
雪が降り積もって寒そう。放射冷却のためか、この時の気温-22℃。
Fleuve Saint-Laurentが白く見えるのは凍っているのかしら?

Parc du Mont-Royal


Par du Mont-Royalの丘の上は街よりずーーーーっと寒いです。
樹の枝に積もった雪が全く解けてないし。
日光に反射して超キレイ(寒いけど)

Parc du Mont-Royal

Parc du Mont-Royal



+++++++++


さて、まだまだ時間がたっぷりあるので、今度はOld Portに行ってみました。

Old Port of Montreal


やっぱり人がいません。

Old Port of Montreal


なんとな~く雰囲気だけを味わって帰宅。
単なるドライブを楽しんだクリスマスの午前中でありました。


ちなみに、寒さのためどこにも出かけたがらない子らは私とオットに

「どっかいって来ていいよ。」

が口癖なので、クリスマスイブの昨日、仕事の合間にオットと買い物&ランチにちょろっとダウンタウンまで出かけてきました。

Cafe Alexandre


Cafe Alexandre


Cafe&Barのレストラン。Chez Alexandre
雰囲気Good.

大好きなクロックムッシュを頼んでみましたら、すごく美味でした❤

Croque monsieur




++++++++


このところ、学校が冬休みに突入してからというもの、
私もオットも仕事があるし、子供だけで出掛けることができないので時間を持て余している子ら。

長女があまりに暇なので、ネットで探してきたらしいペーパークラフトを製作していました。

Paper Craft


嵐メンバーのフィギュアなり。
1体の大きさは3~4cmほどでしょうか。
ずいぶん細かい作業だったのか、ピンセットまで使って作ったのだとか。

やるね、長女。嵐に懸ける情熱はスゴイよ。
長女いわく、「日本にいたら、絶対ファンクラブに入るのに...」

ごめんよ、長女。いつか日本に帰れたら入会してちょうだいネ。








ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/12/25 13:11 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する