スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*ミルクティー甘酒* 雨だったり晴れだったり・・・





いつものアタシは甘酒は米麹から作るんですが、
今日は面倒くさかったので、酒粕から作りました♪


スタンダードな甘酒も好きだけど、
ちょっと違う感じにしてみようと思って、
ミルクティーで割ってみました。


あらっ?けっこう美味しい❤


アタシは「ミルクティー甘酒」はおいしいと思ったんだけど、

子らったら…

飲んでもいないのに・・・

「え~っ普通のがいいよ~!」

ムカッ。。。また食わず嫌いだ。。。

なんで子どもって、見た目とか想像だけで「キライ」と判断するんだろう。。。


それでは、酒粕で作ったスタンダードな甘酒の作り方です。

 [材料] 5~6人分
  酒粕   250g
  砂糖   200g
  水    3カップ
  しょうが(すりおろし) お好みで

 [作り方]
  ①ショウガ以外の材料を鍋に入れ、火にかける。

  ②酒粕のダマがなくなるように、泡立て器などでよくかき混ぜながら、煮立たせる。
   (ぐつぐつ沸騰させず、フツフツ静かに沸騰するくらい)

  ③火をとめる。
   湯(分量外)で好みの薄さに薄めてショウガを入れて出来上がり。
    ※かなり濃い状態(ドロッとしてます)ですので、各自のカップに少量入れて、
     湯やミルク等、好きなもので薄めて召し上がってください。



最近、ずっと思っていたんだけど、
長女の頭が大変なことになっている。


いやいや、頭が変・・・というわけじゃなく、髪の毛がヘン(笑)


数ヶ月くらい前にロングからショートにしたら、
髪量が多いから、もっさもさ!

しかも、ロングの時はスーパーストレートだったのに、
ショートにしたら、なぜかクルクル。


はぁ~あの頭をどうにかしたい。。。


と考えていた昨日、子らがやってきて

「明日ね~学校休みだよ❤」

またですかっ!

カナダの学校、休み多いよっ。


そんなわけで、今日は美容院に行ってきました。

昨日は雨がジャージャー降ってたのに、
今日はいい感じに晴れたので、徒歩で。

桜が満開なってたり、






クロッカスが咲いてたり、




そーそー、木蓮ももうじき花が咲きそうです(^-^)





まったりしながら美容院に行き、
髪も綺麗にカットしてもらい、さあ帰ろう!と思ったら、

雨がザーザー降っていた(泣)

しかたがないからバスで帰ってきたけど、
カサ持ってなかったから、帰宅したら濡れネズミ。。。

せっかくセットしてもらった髪が・・・もうグシャグシャ(泣)

しかも腹ただしいことに、帰宅したら晴れてきた(怒)

うおーー!今日はついてないワ。。。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけたら、うれしいデス❤




スポンサーサイト
[ 2010/02/26 13:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


