スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【手作りキムチ】 最近のいろいろ

ご無沙汰しています。
ブログって書かなくなると、途端に忘れてしまうから困ったものです。

さて、最近になってようやくモントリオールに慣れてきた感が出てきた私。
と言っても、いつもいっぱいいっぱいで生活していますが。


キムチ


急にキムチが食べたくなった2週間くらい前。
私の運転でも気軽に行ける場所に韓国系スーパーがないにもかかわらず、
どーしてもキムチが食べたい衝動にかられた私は、欲望の赴くままに作ってみました。

カクテキと白菜キムチ。

日本でゲットしてきたレシピ本をもとに、入手できない材料は代用品で。
塩昆布とナンプラーがいい仕事をしています。

しかし、美味しいのだけれど、発酵食品に弱い私はたくさん食べたくても1度にチマチマしか食べられません。
せっかく自分のために作ったのに、なぜかオットと次女が嵌ってしまい、猛烈な勢いで食べております。

自分、大して食べていないのにせっせとキムチをつけてます。なんかカナシイ...


+++++++


モントリオールは天気が良い日が続いています。
そんなわけで、週末には散策に出かけています。


Jardin Botanique de Montréal

すごいオブジェがたくさんあって、ビックリよ。
なかには、宇宙と交信してそうなオブジェまで(笑)

Jardin Botanique de Montréal

Jardin Botanique de Montréal


「渋谷ハチ公」なるモノまでありました。
ご丁寧に、ハチ公脇に線路まで作られていました。

Jardin Botanique de Montréal


日本庭園。

Jardin Botanique de Montréal


日本庭園には和紙の展示場まで。
↓は和紙でできたウェディングドレス。とても和紙には見えません。

Jardin Botanique de Montréal



++++++++++


こちら、散歩で行ってきたParc du Mont-Royal
丘の上からモントリオール市街を一望できます。

前回ここに来た時はまだ引っ越し前の1月か2月くらいだったので、「とにかく寒い」という印象しかなかったけれど、今の季節は良いですね。

ここからはオリンピックスタジアムやセントローレンス川も見えますね(^-^)

Parc du Mont-Royal



++++++++


次女に請われて先週行ってきた狂言。
はじめてみましたが、なかなか面白かったです。日本文化、奥が深いですね。
今度は歌舞伎なぞを見てみたいものです。

それにしても、狂言に興味があるとは、次女も渋い好みをしているなぁ。

狂言



最後は昨日の夕方に見た二重の虹。
珍しいものを見ました。なんか良いことありそう。

虹






ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/10/09 17:46 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


