スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Carrot Cake】

carror cake


人参が「これでもかっ!」っというくらい、たっぷり入っているケーキ。

その昔、私がまだ幼稚園生くらいの頃。人参が大っ嫌いでした。
そんなわたしの人参嫌いを見かねたのか、はたまた、単に自分が食べたかったのか、
私の母はよくこのキャロットケーキを作っていました。

で、人参大っ嫌いなはずの私でしたが、これは好きだったんですよね~。

幼稚園時代の記憶なんてほとんど残っていないのに、このケーキを食べた記憶と味だけはハッキリ残っていまして。「もう一度食べたいなぁ~」と思い、今回の日本一時帰国の際に、母にレシピを聞いていたのです。

母が本棚から出してきた手書きのメモはちょっぴり黄ばんでいて、30年の時代を感じましたよ(笑)


そして、できたてのキャロットケーキ。

「そうそう!これだよ、これーーー!」
と一人興奮していた私の横で、野菜嫌いの次女が「これ美味しいの?ババのレシピなの?」と興味津津。
ひとくち食べてお気に召したのか、黙々と食べ始めました。

母の愛、いえ、婆の愛ですね。


+++++++++


ところで、先週土曜日から補習校が始まりました。
モントリオールに引っ越してきて初登校です。ていうか、転入の学力テストでした。

ビビリな長女は2日くらい前から、「テスト、大丈夫かな?」と不安げにテスト勉強に勤しんでいましたが、どこまでもマイペースな次女は、「何とかなるさぁ~。なんくるないさ~。」とわけのわからない言い訳をしてダラダラと過ごしていました。

この2人の差はいったい何なのだろう?
同じ環境で育てたはずなんだけど...


結果、2人とも無事モントリオール補習校に入学できることになって、ホッと一安心でございます。
バンクーバーよりも小規模な学校ですが、アットホームで良い雰囲気でした。
モントリオール補習校は中等部までらしいので、これから3~4年間、日本の学力レベルを維持するためにも親子で頑張らねば!と気合い入れていこうと思います。


さて、気合いを入れておいてなんですが、
子らが補習校に行っている間、私は買い出しをすべくJean-Talon Marketに行ってきました。

Jean-Talon


Jean-Talon


日本に帰国する前に1度だけふらっと立ち寄ったきりだったので、じっくり買い物をするのは初めてです。
やっぱり野菜が安いわねー。楽しすぎて、いろいろ買い過ぎました(が、買ったニンジンはすでにキャロットケーキで消費済み)。
平日はのんびり買い物をする時間がないから、良い気晴らしになりました♪









ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/08/26 12:06 ] おやつ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/15 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


