スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと落ち着きました。

皆さま、久しぶりです。
日本で更新してから、すでに1カ月以上も経過していたことにビックリです。

日本から帰国して早1週間。やっと生活が落ち着つきました。
この1週間、子らの学校のレジストレーションをすべく奔走し(EMSとかCSMBとか、各学校をたらい回しにされました)、引っ越し業者に壊された家具を廃棄したり、エアコン設置の業者に翻弄されたり。
おまけに引っ越し直後状態の家のカーテンの取り付けなどなど。

もう疲れちゃったわ。



さて、そんな忙しい中、子らはまったく動きません。
てか、部屋に引きこもって出てきません。

次女いわく
「新学期から(フランス語ばっかりで)気苦労が絶えなさそうだから、今はエナジーを充填中なの。」
だそうです。

口ばかり達者になっていく気がしてなりません...

そんな彼女ですが、ランチ時にはひょっこり出て来ては、食べたいものを主張していきます。
今一番のお気に入りは、カルボナーラ。

日本にいた時にフレンチビストロで食べたカルボナーラに心酔し、「美味しいカルボナーラ」が食べたい!と言ってきます。

「美味しい」・・・というところがポイントです。
カルボナーラって、3人前を一度に作るの難しいから、結局2回に分けて作るから面倒じゃないー!
という私の主張は完全無視です。

カルボナーラ


めんどくさがりの私が作ったカルボナーラ。
見栄えは良くありませんが、味はまずまずの出来栄えです。

サーモンスプレッド


近頃、家で「電話待ち」とか「業者待ち」ということが多くて、なかなか外に出かけられません。
なので、夕方以降に近くのマルシェでチョロッと買い物する日々が続いています。

そんなわたしが見つけた最近のお気に入り食材。

サーモンスプレッド。
ベーグルにつけて食べると美味です❤

ほんとは、Fairmount Bagelに行って、焼き立てのセサミベーグルとサーモンスプレッドを食べたいのだけど、当面はこれでガマン。と言っても、これでも十分オイシイです。


+++++++++


話しは変わって、子らの学校について。
ようやくレジストレーションを終えて、ホッとしています。

それにしても、「学校に近いから」という理由で今の家を借りたのだけれど、子らはフランス語が話せないのでClasses d'accueil (welcome class)のある学校へと回され、家から学校までが遠いという、なんともやるせない事態に。
まぁ、次女はスクールバスの送迎が使えるし、長女はもうハイスクールなので自分でパブリックバスを使って帰ってこられるかしら。

Letter


それにしても、学校での先生とのコミュニケーションは英語で可能だとは言え、レターがすべてフレンチオンリーというのは痛いわ...
こうなったら、google translateをフル活用するしかないわね。

と画策している私の横で、次女がつぶやいていました。

「ママもフランス語勉強しなよ。it's not fair!」

・・・やっぱり、そうだよねー。




ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/08/22 09:43 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(2)
おつかれさまです~~!
学校の近くをせっかく選んだのに、遠くに回されたなんて、なんとも切ない状況ですね・・・。かわいそう・・。
お子さん達はたくましくフランス語も身につけ、そのうちフランス語で攻めてくるんだろうな・・・。It's not fair・・・って、言われても、この年でフランス語を習わざるを得ない母もNot fairだと思うわ。でも、この際、ポジティブにぼちぼち身についていったらいいナぐらいにやっていってくださいな。
これからの外の状況のブログも楽しみにしてます!
引越し&お片づけお疲れ様でした~
[ 2013/08/23 23:23 ] [ 編集 ]
>nobue様
こんにちは~。
せっかく学校の近くの家を借りたのに、切ないです...フランス語もさっぱりなので今から打ちのめされています。でも、英語は普通に通じるので何とか乗り切っています。子供たちの「なぜフランス語を学ばないの?」という視線は痛いですが(笑)

これからも徒然なる日記が続きますが、遊びに来てもらえると嬉しいです♪

[ 2013/08/27 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


