日本食材店「MIYAMOTO」 非常食を買いに。

さて、私と子らはもうすぐ日本行きになります。
その間、オットはモントリオールでひとりお留守番。
だって、仕事が忙しいのですもの。

そして彼は、まったく料理ができません。
辛うじてお湯が沸かせる程度でしょう。きっと。
独身時代よく生きていたわね、と思わなくもないけれど、日本はコンビニだとか、お総菜屋さんだとか、お弁当屋さんがたくさんあって便利だから困らないのよね。

そんな彼が、私達がいないおよそ1月もの間を生き残る術。
それはやはりカップラーメンということになるのでしょうか?
ほんとはカフェにでも行って欲しいけれど、外に出る時間が惜しいとか何とか。

というわけで、日本食材店「MIYAMOTO」にレッツ・ゴー。

MIYAMOTO


あくまで私の意見ですが、
バンクーバーの日本食材店「FUJIYA」に比べても、品数はちょっと寂しいです。
おまけに日本人が少ないせいか、高いです。
いくら1パック$130とか、ビックリしたわ。

でも、お寿司作りの道具とかお魚のネタとかはけっこうありましたね。

MIYAMOTO


ま、今日の目的はカップラーメンとカレールーくらいだから、高級食材はそのままスルー

と思いきや、
オット、大量のカップラーメンとお煎餅などのお菓子を買い込み、ただごとならぬお値段に。

非常食


「お茶漬け」があるけれど、オット、お米炊けるのかしら?

・・・・・・教えておいた方が良さそうだわ。



+++++++



バンクーバーではついぞ聞かなかった蝉の声。
モントリオールの我が家周辺ではミンミン鳴いています。
まだ肉眼での確認はかないませんが、恐らく蝉。


・・・・・・・・・・アツイ。

声を聞くだけで、暑い。





ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/07/14 08:27 ] カナダ モントリオール | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/26 16:05 ] [ 編集 ]
>ミルー様
> 初めまして。モントリオールに住む者です。モントリオールと料理で検索してももめいさんのブログにたどり着きました。ここでは色々なところで和食材を見かける事ができますよ。お寿司に関してはいろいろな材料(簀巻でさえ)を手に入れる事ができる魚屋さんもよく見かけます。大きいスーパーでも置いてある所もあります。韓国系のお店も品揃えはいいです。中国系スーパーも便利です。カレー粉もそばつゆもあります。夏ににぎわう市場(マルシェ)にもポン酢やみりんが置かれています。お住まいの場所にもよりますが、あまり苦労なく手に入るかもしれません。私はOutremontというところに住んでますが、駅前の小さな野菜中心の韓国系スーパーに行けば、味噌、キムチ、カレー粉、蕎麦、うどん、インスタントラーメン、豆腐などが手に入りとても便利です。
> 洗濯機配達、心地の悪い体験でしたね。私も何回か経験しました。そういうところが多々あります、ここ。でもパンやお菓子は美味しいですから!我家にも13歳の娘がいますが彼女はここへ来てから将来はパティシエになる!と決心しました。
> それでは。(突然失礼しました。)


お返事が大変遅くなり、申し訳ありません...
Outremountにお住まいなのですね!我が家はMont-Royalなので、近くに日本人の方がいらっしゃると思うだけで心強いです。
先日、Jean-Talon Marketに行って、日本の調味料を見つけてビックリしました。あとはお豆腐やキムチなどを手に入れるために韓国系スーパーを探してみようと思います(^-^)
いろいろな情報いただいて、ありがとうございます。まだまだモントリオールは道の街なので、暖かいうちに散策して、面白いもの・美味しいものを見つけようと思います!
[ 2013/08/22 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する